FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ウグイスの初鳴きを聞く

2月の20日にウグイスの初鳴きを聞きました。
上手に鳴いていました。
どこかで練習もしたかもね。

もしかするともっと早く鳴いていたかもしれないが、夫と私の二人が、たまたまこの日に聞いたと
いうことかもしれません。
以前の記録を見ても大体こんな時期か、3月に入ってからが多い様子。



こちらはウグイスではなく、餌を採る順番待ちの可愛らしいシジュウカラの写真ですが

201902シジュウカラ

今年はこれと、ヤマガラしか見ていないというか・・やってこなかったというべきか。
スズメは古い絵にも描かれていたように思いますが、シジュウカラも描かれていたのですね。
昨日、東京都美術館で見た誰の絵だったかな?きれいに描かれていました。

寒さが緩んで、時々雨のお湿りもあっていいね。
大分春に近づいてきた今日この頃。

わたしが献血できる期間は一年と少しあるが、思い立ったら吉日と行きたいところだが
花粉症の薬を飲み始めてしまったので、それはもう少し先にしたほうがよいということになるでしょう。

何でも出来るときにやっておかないと、時期を失してしまう事柄は多いように思う。







晩御飯 鶏肉のミンチ焼き 納豆キムチ
20190216晩御飯

晩御飯 里芋のカレー サラダ
20190217晩御飯
 [ 2019/02/22 11:17 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索