FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お墓参りに

20190312墓参り

お天気がいいというので、お墓参りに出かけました。
近場にあります。

早咲きの桜が苑内には何本も咲いていて、ここでも春を感じました。
いつ来ても季節の花が手入れされていて、苑内はとてもきれいに整備されています。

過ぎ去った日を思い出しながら、指折数えて手を合わします。
私も夫もいずれはここに入ると思いながら・・・。

この日はお昼を途中で済ませてすぐに帰りました。
庭仕事が待っていたのです。






晩御飯 チーズコロッケ 五目豆 など。
20190313晩御飯

コロッケの中は

20190313晩御飯2

私はコロッケが大好き。
大きな新じゃがが出回ってきました。春の新じゃがは美味しい・・・。
荒引ひき肉と玉ねぎをたっぷり、小さく切った人参とパセリも入れて、カリッと揚げれば
コロッケとは言わせないような日本生まれの洋食になりますね。

こちらは沢庵の胡麻まぶし

20190313晩御飯3

九州の友人の亡くなった父上が、漬け込んだ沢庵が2年もあって、変わらずに美味しく
召し上がったとか。
その時聞いた沢庵の食べ方ですが、薄く切って(または拍子に切って)擦り白ごまをまぶいて食すとか。
やはりそのお父上が亡くなる少し前に亡くなった、お母上のレシピだったそうで
ご両親の晩年は父上が沢庵漬けを作っていたそうです。

思い出のご両親の作った沢庵を2年も食べ続けた、きっと幸せな食卓だったでしょう。

ちなみに、私の父はコロッケが大嫌いで、ステーキ一辺倒の人でしたが
コロッケ好きの私にとっては、嫌なエピソードのある料理ですが。




 [ 2019/03/13 21:19 ]  生活 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索