FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

黒大蒜を作る

20190315黒大蒜1 出来上がり

黒大蒜を作ってみました。綺麗に出来上がりました。
時々売っているものを買ったり、頂くこともありましたが、今度は自分で作ってみました。

上の写真は、炊飯器の保温で2週間熟成させて出来上がったものです。
作り方は至って簡単なのですが、作っているときが臭~い。
しかし出来上がりは、上々。
お味も固さも、甘すっぱくてプルーンのような感じです。感激~。
だって買うと、とっても高価なものなのですもの。

もちろん外で作っていたのですが、余りの臭さに、私、いい事を考えました。

昨年夏、大きな蛇が庭に出て、それが物置の下に住んでいるようだったので、
その場所近くにこの炊飯器をずっと置いて置き、蛇がこの匂いで他所へ行ってくれるのではないかと
企んだのですが、はっきりした結果はまだ分かりません・・・

蛇の退避薬は、とっても臭いものなのです。
それで蛇に他所へ行ってもらうという薬なのです。蛇を殺すというものではないようですよ。
さぁて、大蒜は、ドラキュラをやっつけることがやっつけることができるでしょうか?

蛇の住処にこの匂いを送り込むというのは、私は何という一石二鳥の名案なのかと
我ながらあっぱれと思いました。

こちらは、作り始めたときの写真です。

20190303黒大蒜2 1ネット 1キログラム

効能としては疲労回復、滋養強壮、高血圧の改善、生活習慣病の予防、がん予防(免疫力を高める)
コレステロールの上昇を抑えるなどのようです。
熟成させて黒くなった大蒜はポリフェノールが16倍(?)とかになり、血液サラサラ、抗酸化作用、
ダイエット効果もあるとか。

良いことずくめなのですが、いくら良いといっても食べすぎは禁物。
健康効果が高い食べ物ですが、その作用が強いため、食べ過ぎると、殺菌作用が強いことで
腸内の善玉菌まで殺してしまう可能性もあるということです。

生大蒜ならば、1日1片。
熟成した黒大蒜ならば1日2~3片までというところのようです。

それで熟成した黒大蒜の匂いはどうかというと、食べても全く匂いがしないということはないが
気にならない程度のようです。

蛇退治のためにも、もう少し黒大蒜を作り続けようと思っています。







晩御飯 ニラレバ炒め 春雨サラダ ホッキ貝のわさび漬け(珍味)
20190314晩御飯

晩御飯 鶏つくねハンバーグ カボチャのそぼろ煮 納豆
20190315晩御飯
 [ 2019/03/17 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索