FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

最近の花

日本中が待ち焦がれるように、桜の開花が各地で始まりましたね。
東京では今年3月21日でした。

庭でも、がらんとしていた冬の庭から一変して、花たちが目覚めてくる様は楽しみでもあり
面白くもあり。
今日の庭の花です。

2019030花

左上から右回りに。
♪ニオイスミレ 2年前に植えたものが3倍くらいの大株に育ちました。
♪アラビス・斑入り 斑は消えかけていますが、耐寒性の強い植物。ツルバラの鉢の下植えに。
♪ボケ 年中咲くボケですが、今が一番。
♪ラッパ咲水仙
♪ヒヤシンス これはもう何年も前のもの。クロッカスはあちらこちらに点在して咲く。
♪ティタチュータ ミニ水仙 これも点在状態。


そして♪エルリッチャー(香り水仙)

♪エルリッチャー(香り水仙)20190322

名前の通り香りが強いこと。
昨年より早く咲きだしました。

家の中ではシクラメンたちも、今までになかった勢いで咲いています。

20190320はな2

奥の黄色い花は、スケッチ用に買った♪オステオステムマム。
温室からすぐ売り場に出たらしく、寒さでしなってしまいましたので一時室内に置きました。
小さなシクラメンたちはもう外に出して、お日様に光を十分当てています。

私も明日は、どこかで桜が咲くのを見れるかも。






晩御飯 鱈マスタード焼き 湯で野菜 サラダ 馬鈴薯とアサリの酒蒸し
20190317晩御飯

今が旬のアサリ。
酒蒸しにはいろいろな春の野菜と合わせますが、新じゃがともよく合いました。


 [ 2019/03/23 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索