FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ある日の一日の食事

が降らないといいながら、少しだけ梅雨らしくもなって来ました。

面白半分遊び半分で、一日の食事を写真に撮ってみました。

「ブログに載せると、いろいろ気を使うでしょう?」と、聞かれますが
何にも気は使いません。
ブログのために、食事も変えるのでは疲れきってしまいます
毎日の積み重ねの上の、この日の食事を写真に撮っているだけです。
今日はこれが隣の晩御飯です。

わたしの場合は彩りよくを、いつも心がけています。
それを気をつけていると、自然にいろいろな食品がとれると思います。
色彩がきれいですと、食卓についたとき嬉しいのです。
美味しくいただけるような気がして.....。

「心がけて、丁寧に」は何にでも通じることで、
そうすると、自然に心が入っていくと思います。

「花もいいけど、御飯を載せて。」と、晩御飯を楽しみにしてくれている方も、いるんですよね。
身内ですけど......。

御飯をいただけることに、感謝しなければいけませんね。

朝ごはん
ソーセージとズッキーニの卵とじトマト添え パン 珈琲 ヨーグルト
朝ごはん


昼ごはん
そうめん 高野豆腐とインゲン干ししいたけ煮物
昼ごはん


晩御飯
鰯刺身 ゴーヤと茄子のなべしぎ 冷奴 胡瓜中華風 味噌汁 御飯
鰯刺身


遅くなりましたが、7月の庭。
7月の庭2
7月初め

7月の庭
7月中旬どこから見ても、もうぼうぼう......。
花の咲き変わっていくスピードのの速さに驚く。
ついていくのがやっと.......

 [ 2007/07/13 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
避暑地のようだ!
朝食からレストランで出るような豪華な食事。
美しく咲いた花や庭を眺めながらのお食事は
避暑地のセカンドハウスのような印象です。
毎日がバカンス気分?
家族の陰の力となる主婦は大変です。

[ 2007/07/13 14:25 ] [ 編集 ]
PCは魔法のつえ
PCにアップすると、何でも良く見えるから不思議です。
見立て、6割にしておいてください。
[ 2007/07/13 16:56 ] [ 編集 ]
こんにちは、この前はご訪問ありがとうございました。
ご飯もお庭もおうちもステキです。
ご飯はとても参考になるメニューです。ゴーヤがよく
登場しますね。 また、おじゃまさせてください。
[ 2007/07/13 17:43 ] [ 編集 ]
うちの食事は、写真に撮れない・・・
美味しそうで、バランスもよく、さすが!!
うちの食事は、ヒ・ミ・ツ!!

お庭いいですね。
アーチには何が咲くのかしら?
今度アーチのお花を撮影してね。
[ 2007/07/13 19:37 ] [ 編集 ]
時間がかかります
☆toti51さんへ
コメントありがとうございます。
ゴーヤは、好きな野菜です。
種を炒って食べてみようと思っていまして、種を集めている最中なのです。
1本に25粒くらいしか入ってないのです。炒って食べてみるには5本分位ほしくって....。
茄子とゴーヤをごま油で味噌いため(なべしぎ)にすると、とても美味しいe-429のです。
里山でも召し上がるでしょう?

☆お花大好き!さんへ
アーチは昨夏、夫がひとりで組み立ててくれました。
まだなにも絡ませていませんが、あれ、ツニヌキニントウでしたかしら?あれを絡ませたいなと思っています。
挿し目でつきましたから。
あっぷには再来年ぐらいまで、かかりそうです。v-394
[ 2007/07/13 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索