FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

最近の花 バラも咲いてきました。

我が家のバラも咲いてきました。
♪アイスバークと♪ロゼ ピエール ドゥ ロンサール

20190516バラ

もう一つ、地植えで♪ミニバラ・テディベアというのが古株であるのですが蕾でした。


こちらは♪ミヤコワスレの色違い。
濃い紫も刺し芽で大きくなりました。

20190516都忘れ

♪クチベニシランと♪シラン
増えすぎて花後は抜いています。

20190516シラン

園芸種のクローバー ♪クローバー・ティントネーロと♪ティントルージュ
四つ葉がすぐに見つかります。
花は、野原に咲いているようなクローバーの花と同じです。

20190516クローバー

♪黄金カズラ 
春のこの時期の黄金色がきれいです。
いつの間にかアーチを登っていっています。

20190516黄金カズラ

上から右回りに♪チョウジソウ ♪グリーピング ベロニカ ♪ヒメヒオオギ ♪オルレア
チョウジソウは最近年、花が少なかったのですが今年肥料を多くあげたらよく咲きました。
誕生石のアクアマリンのような淡い水色。
  
20190516そのほかの花

レースフラワーにも似たオルレア、今年もこぼれ種で沢山咲いています。
花の期間も1か月くらい咲いていますね。

そして前回よりも大きく咲いてきたので、もう一度 ♪ライラック

20190516♪ライラック

冬には枯れてしまったかと思うようだった ♪ワイルドストロベリー 
ストロベリーポットに植わっています。

♪ワイルドストロベリー 201905

♪キンポウゲ
この花は古い、古い。30年くらい毎年咲いています。

ピカピカ艶のある花びらで、チューリップが終わった後、勢いよく広がって群生すると野性味があって綺麗です。

20190517キンポウゲ

最初、前の家で咲いて、引っ越しの時、何かについてきてずっと咲き続けています。
それからずーっと咲いています。


百合も紫陽花も、もうすぐ咲いてきます。
花って、どの花も歴史がありますね。
咲いてきて、こうして書いていると思い出すことがちらほらあります。

庭に降りると雑草と格闘です。
地下茎で増えていくものには閉口します。
ドクダミ、グレゴマ、ホタルブクロ等々・・・・。参ります。
アジュガやパンダスミレなども咲き終わったら間引きします。






晩御飯 鯖の竜田揚げほうれん草胡麻和え グリンピースご飯
20190514晩御飯

九州の友人が作ったお豆(ソラマメ 、グリンピース、絹さや、サトウさや)をたくさん送ってくださいました。
子育てを一緒にしたおしゃれな人でしたが、故郷へ帰り、ご実家の土地で畑もするようなったのですね。
もう、何年も会えません。
20年くらいかな・・・。
ときどき電話では話しますが、会いたいなぁ‥‥


 [ 2019/05/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
お久しぶりです。
毎日のように更新はされていますから、はなこさんのお庭のたくさ~んの花々を拝見させていただき、すごい種類があること、驚いています。この手入れは大変でしょう。うちの貧相な庭でさえ、草とりや少しは植え替えて、大変な仕事です。でもきれいにすれば気持ちいいですね。まいにち眺めるのは楽しいでしょうね。
[ 2019/05/17 20:34 ] [ 編集 ]
あなた様はどなたでしょう?
お名前が無くても大体わかるつもりでおりましたが、長らくコメント欄を閉じていた間に
浦島太郎になってしまったようです。ごめんなさい。

今回もあたふた書いて予約投稿していましたら、開いていたようですね。
この頃はもっぱら、備忘録になってしまったブログです。
PCに向かう時間がなかったりしていることが多いのです。

いつも、マイブログにお訪ね頂きありがとうございます。

[ 2019/05/19 20:11 ] [ 編集 ]
四つ葉
いつもコメントをいただきありがとうございます。先日客ごとをしました、中学生がいましたので、ケーキのそばに添えてやろうと庭中のカタバミを探しましたが、ありませんでした。我が家も本物のクローバを植えたいとババさんに頼んでいます。
[ 2019/05/20 21:49 ] [ 編集 ]
e-53くんざんさんへ
我が家の庭のクローバーは、園芸種のクローバー・ティントネーロというものですが
たやすく四つ葉が見つかるようになりました。先日TVで、四つ葉を栽培して売る事業を始めた人が居ましたね。
いいですね、お誕生日会でしょうか?
拍手の方にも、コメントをありがとうございます。
中々PCを開けない季節ですね。年中へぼ用に追いかけられてはいますが。
[ 2019/05/25 00:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/05/25 19:40 ] [ 編集 ]
v-22名無しさんへ
お便り有難うございました。
又折を見てそちら様に伺った時に。
お元気でよかったです。
[ 2019/05/28 13:28 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
更新されているんですね。
ならばぜひフェイスブックにて…とお願いです。
もうすっかり自分のブログ時代の名前を忘れてしまい、探して投稿するところです。
今の私は座骨神経痛で腰掛け姿勢がつらいので、スマホで寝て投稿します。
といっても長時間腰掛けなければさほど日常生活に支障はありません。
お仕事はこの春 定年退職しました。
FBは毎日ながめているので、お誘いに来ました。
FBで待っています。
ラブコール、届きますように。

[ 2019/07/11 05:36 ] [ 編集 ]
ンまぁ、お懐かしゅうございます。
v-254ざくぁざさんへ
ま~お懐かしい!です~。
ときどき、ざくぁざさんのこと、思い出していますよ!
私のところへも、たくさん、コメントくださいましたよね~、思い出してもお懐かしいです。

ツイッターとか、Facebookとか、やり方が分からないのです。
何せ今も、自分の趣味や、生活が忙しくって(貧乏暇なしなものなもので)、このブログもコメ欄を閉じてしまって
自分勝手なブログになっちゃっていますのよ。
色々駆使したいとも時々思うのですが、PCも万年初心者だし、ちょっと難しいかなぁっと・・・

ご主人様やご家族様たちもお元気でいらっしゃいますか?お懐かしいの一言です~。

嬉しいラブコールをありがとうございます。
もしもやったら、ざくぁざさんのこと探しに行きますねー。
坐骨神経痛ですか・・・・お大事にしてくださいね。
[ 2019/07/12 22:33 ] [ 編集 ]
待ってます〜♡
[ 2019/07/16 09:56 ] [ 編集 ]
また、何処かでお会いしたいですね。
コメをありがとうございます。
[ 2019/07/18 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索