FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ドクダミ スケッチ

20190612ドクダミ仕上げ F6

庭にドクダミが広がっています。
ドクダミの花って綺麗ですが、家の庭では雑草の扱いなので抜いていますが
抜いても抜いても広がっていってしまいます。
丸いガラスの花瓶にさしてスケッチしました。


はや、6月になってしまって・・・・・。

世の中、次から次へと衝撃的な事件が起きますね。
土曜日、美術講座を聞きに行くのに、溝口で乗り換えをします。
この辺りは結婚当初の頃、馴染みある土地でした。

そこを通るとき、そのころの思い出と事件のニュースの光景が折り混ざって、何とも言えない
その場を立ち去りたいような重い気持ちになりました。
社会の環境、構成やあり方が変わり、昔では想像がつかない事件が起きています。

街に出たとき、ふと、こんなところであんな事件が起きたらと想像すると、防ぎようもなく
そんな時は、逃げること、できるならば逃げることが一番かもしれないと思いましたが
他人事では済まされない、こういう社会の状況を、悩ましく思いました。

高齢者の車のアクセル、ブレーキの踏み間違いも、悲しい衝撃的な出来事でしたが
息子から「母さんも、免許証返還の前に、車が無くても生活できる手段を習得しておいて。」と
言われたばかりでした。

子どもの虐待やいじめなど・・・。

ちょっと悲しい令和の幕開けになってしまいました。





晩御飯 ピーマン肉詰め(トマト煮) モロッコインゲン胡麻和え 筍煮 
290190528晩御飯

筍は 水煮したものが まだあります。

晩御飯 カマス干物 天ぷら(アスパラ、竹輪、南瓜)切り干し大根煮 蒸豆と雑魚の大蒜オリーブオイル和え
20190530晩御飯

豆が体に良い食品と思っても豆は摂りにくいですね。
やはりお手軽は納豆です。納豆は超簡単。
これは、市販の蒸豆にじゃこを合わせて大蒜オリーブ油で味付けしました。   
朝のパンにチーズと一緒に載せて、和製のピザトーストにもなります。

整形外科の待合室で 血管を強くするには、ゴマ、海草と豆と、何かの雑誌で見ましたのでミーハーしました。

 [ 2019/06/04 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索