FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

7月ふれんどりーはうす食事会 1

が、しとしと降った一日でした。
皆さんがお稽古をしているさくらはうすから少し離れているので、
こんな日は足元も悪いなぁ....と思っていました。

絵手紙の講座もお休みが多かったようで、お食事会も7人で
お昼を囲みました。

献立は、ゴーヤを使ってゴーヤチャンプルを。
比較的新しい野菜ですので、どうやって食べるのだろうと思う人の為に
面白いサイトがありましたので、載せておきます。
全国の人がゴーヤを作っている記事はもちろん、食べ方も、ゴーヤひとつでこんなサイトが出来上がる面白さでした。
ゴーヤ博士になれそうですよ。

<日本ではじめてのにがうり専門サイト>だそうです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm   にがうり倶楽部

NHK朝の連続TV小説「ちゅらさん」以降広まったとあります。
食べ慣れると、なにかすごく体にいいような野菜に思えます。
あの暑い沖縄育ちの野菜ですもの。
夏ばて解消や成人病にいいと聞きましたが........。

私はもっぱらごーやちゃんぷるですが、さっと茹でてツナと合えたり
オカカをかけて食べたりします。青じそドレッシングをかけても
いいですね。
茹でたとき、少し固めで湯でた方が食感もしっかりして美味しいです。

今日はふたごちゃんを持っているのお母さんの子育て話を今日は聞きました。
でも、ずっと昔の話です。
雨が降っていたので、皆さん早めにお開きになりました。

美味しい人参ゼリーの差し入れもあり、デザートをふたつも頂き
お腹もいっぱいでした。

ふれんどりー食事会
ごーやちゃんぷる 釜揚げ桜海老のおろし合え 漬け物 御飯 
味噌汁 杏にん豆腐
7月ふれんどりー1


南瓜

 [ 2007/07/05 07:00 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(6)
今晩もゴ-ヤ
ゴ-ヤ好きなのでサイトをさっそく拝見。
えっ!種って食べられるの?知らなかったわ~
皮も剥かずにバリバリいけちゃうなんて、カボチャより簡単ですね。
昨日食べたばっかりだけど よ~し、今日もゴ-ヤを買って来よっと。
[ 2007/07/05 09:20 ] [ 編集 ]
ゴーヤの苗
菜園のご近所さんにもらったゴーヤの苗。
亭主は草と間違って抜いちゃったそうです。
新しいものがダメな亭主は、間違ったんじゃないのかな?とふと思ったりします。
[ 2007/07/05 19:30 ] [ 編集 ]
ダリア園と薬師池のハス田を見学
本日、梅雨の晴れ間、11時頃から2時まで、2つをみてきました。ダリア園では、まあまあの人出でした。nhkさんが、撮影にきていまして、本日の6時から、ほんの少し、ダリアが写る予定ですと。でも、本日は、安倍さんの話題でだめでした。
6日、7日、8日と出かけるので9日にアツプ予定です。5時頃から、古淵の温泉「やまとの湯」でゆっくりしてきました。疲れがとれました。600円です。
[ 2007/07/05 20:05 ] [ 編集 ]
☆hesbyさんへ
わたしも、ますます好きe-266になりました。
今夜もe-429食べました。
血糖を急降下させるとありましたね。
でも、必要な人は嫌いなんですよね。悪循環してますv-393

☆お花大好き!さんへ
からすうりの葉i-260に似ていません?
つるだし、ひっぱちゃったのかもねe-277

☆こうちゃんさんへ
晴れ間にふたつも回れたのですね。お疲れ様でした。
NHKよりいい写真、撮れましたか?
ハス田は、まだでしたでしょう?
蕾はできているのかな?
アップを楽しみにしています

わたしも来週、友達がやまと湯へ連れて行ってくれます。初めて行きます。

とりあえず、お天気i-1でよかったですv-410
お大事に。
[ 2007/07/06 00:48 ] [ 編集 ]
今晩もゴ-ヤ・その2
昨日 夕食の支度をしながら、ゴ-ヤの種を炒って試食。
殻が香ばしくて「美味しい~」と一個分全部食べちゃいました。
あとからサイトをよ~く見たら「種は一週間くらいおいてカラカラに乾燥させてから」って書いてあるじゃありませんか。
キャ-、お腹壊しちゃう?
美味しい物を亭主にもやらず、独り占めにしたバチがあたるかも!

今朝起きたら・・・・お腹は別に何ともありませんでした。 
[ 2007/07/06 08:02 ] [ 編集 ]
開発チームより
☆hesbyさんへ
へ~、私もやってみよ!v-154
あのレシピみんなやってみたくなりました。
開発!開発!
いり種もやってみますよ。昨日捨てちゃって、もったいなかったなぁ......。
捨てるとこないなんて、豚v-525みたいですね。
[ 2007/07/06 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索