FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

熱海旅行

5月の記録です。
ギリギリ5月中に間に合いました。
(写真をスマホカメラで撮っているので、PCに取り込むのがひと手間なのです。)

息子夫婦に誘われて、熱海を旅行しました。

これはホテル アカオ ロイヤルウイングの部屋から相模湾・熱海港。

20190518熱海旅行1


ずっと前から、きみちゃんが花好きの私を連れてきたかったという“アカオ・ハーブ&ローズガーデン”
この時、まだ膝がよくなかったので、内心心配しましたが、素晴らしいバラガーデンを見て回りました。

20190518熱海旅行2

関東の〇〇ガーデンというところは結構あちこち訪れたことがありますが
ここのガーデンも素晴らしく良かったです。
花は八分咲きで、調度よかったように思います。
いわゆるイングリッシュガーデンと呼ばれる淡い色合いのバラが多かったでしょうか。

20190518熱海旅行3

山を切り開いたちょっとした斜面にガーデンが作られて、手入れがとてもよくされていました。
こんなに見事に、手入れされているには管理がさぞかし、大変だろうに・・・と思いました。
それはそれはみんな生き生きと咲いていて、見下ろす海の風景にマッチして、とても美しい風景でした。

主にバラでしたが、大好きなジキタリスやバラに似合う植物もきれいに咲いていました。
赤色の花の写真も多くあったのですが、人が入っていたりで載せませんでした。

夕食は和食を選んでいただきました。

20190518熱海旅行8

バラの露天風呂にも入りました。
食後は、若い人たちはラウンジでピアノと軽いお酒を楽しんだようですが、ジジババは
すぐに眠りの中でした。
翌朝、TVコマーシャルの海が見渡せるという昨年できたお風呂の方へ入ってみようと思っていたのですが
なぜか、時間が無かったのか、さっさとできなかったのか、入れず終いでした。

2日目はホテルからほど近い熱海城(観光のためにたくられたそうです。)を、見学したり
お猿の演芸など見たりしました。
熱海城の写真は1枚も無くって・・・。

そのあと、駅に出て
これは2日目のお昼ご飯でしたが、1日目も、海辺だから海鮮がよかろうと
お店は違いますけど、2日目も同じものを頂きました。
私はお刺身があまり得意でないので干物定食を。
流石海辺の近くでお魚全般に、美味しかったです。

20190518熱海旅行4

熱海の懐かしいお土産通りです。
若い人たちは、そんなに買うのかと思うくらい買い物をしていましたっけ(笑)

20190518熱海旅行5

熱海は以前はひなびた観光地になってしまいましたが、最近では持ち返し、賑わいを見せているとか。
熱海にはピンからキリのいろいろ選べるホテルが揃っていることや
外国人の姿が余りありません。
タクシーの運転手さんが面白く、いろいろと話してくれたのですが、あまり覚えていなくって。

坂道ばかりで、自転車を乗れる人がいない(少ないのでしょう)自転車屋さんはないとか。。。

私は熱海のジャカランタの花を観たかったのですが、ジャカランタの花は6月に入ってから咲くのだとか。
駅からさほど離れていないところに、ジャカランタ街道はありました。
また、何時か。

今回は、夫が元気になったのと、ローズガーデンを私に見せたかったので
この旅行に誘ってくれたのです。
息子夫婦は潜水を楽しみに、熱海には時々来ているようでした。

5月の思い出です。





 [ 2019/05/31 00:19 ]  旅・お出かけ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索