FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

 この頃の庭の花

20190608アカンサス

♪アカンサスの花が咲きました。
今年は花穂が2本。
白馬に旅した時に苗を買ってきて植えて2年。
よく言う、絵にあったりデザインされたものや建築物にこのアカンサス模様というのがあったので
どんな植物か植えてみたかったのですが、うちの庭にはもう、植える場所もなかったので、ちょっと残念です。
花も葉も大振りで、何か物語を持っているような風貌を感じます。
近くの博物館の前庭にも植えてありましたっけ…そんな場所が似合います。

こちらは5月初めに白い花が咲いた♪ジューンベリーの実です。
食べてみるとやさしい甘さがあっておいしいです。
ですので鳥と、早い者勝ちになってしまうので今年は私が頂きました。

20190607ジューンベリーの実

秋に葉は紅葉するとかで楽しみです。

こちらは♪ブラックベリーの花
これは今日見ましたら実に姿を変えていました。収穫は7月です。
新しいシュートが勢い良く伸びてきて、この辺りはもう、ぼうぼうです。

20190607ブラックベリーの花

今年も実は沢山収穫できそう…5キロ近く毎年採れます。

こちらは昨年植えた♪ダイコンドラ
極小の2ミリくらいの白っぽい薄いクリーム色の花が咲きます。
こんな小さな花は珍しいです。

20190609ダイコンドラ

冬の間育てたところは、駐車場の屋根下でした。
銀葉とか黄金色とか、緑以外の葉の色に魅かれているので、なんとなく集まってしまいますね。


♪チリメンカズラの鉢の中に♪リーガースベゴニアを置いています。

20190608黄金カズラ?と

チリメンカズラは葉が、ピンク、白、黄緑、緑と混ざり合っていて、美しいコントラストをした植物です。
この場所は玄関前で日当たりは西日が当たっていくかどうかの日当たりはあまりよくないのですが
明るい日陰というところです。

こちらは花オレガノの ♪オレガノ ケントビューティ。
いい香りがするので、リース作りの材料ですが、今年は根が張りすぎて育ちはよくありません。

201906オレガノ ケントビューテー?

もうひとつ寄せ植えに使った、♪オレガノミルフィーユ 。
花のようなものはガクで、花は小さな薄紫色の花がガクの間から咲きますね。

20190607オレガノ2

寄せ植えを終えたら単独で育てれば、例年は期待する大株になるでしょう。

♪ヒメシャラ
一日花で、朝、地面に花が落ちていて花が咲きだしたということを毎年知ります。

20190607ヒメシャラ

そしてこちらは何と♪レモンの花
まだ寒いころに苗を買って室内で育て春になって外へ出したら、こんな大きな花がいくつも咲いてきました。

20190607レモン 

実はこの苗にはびっくりしたことがあります。
買ってから鉢に植え替えたときに、根が全然育っていなくって・・・
「え~、大丈夫かな?」と思ったのです。
友人に聞くと1年目は肥料を上げないで(それは、分かる。根がちっとも育っていないのだから)
2年目になったら肥料を上げるということでした。

でも私は、根がそんなとは知る前にたっぷり肥料を上げてしまった!
まぁ、それを乗り越えて、花が咲いたのですから今は道半ば。
レモンができれば、万々歳、めでたしめでたし。




 [ 2019/06/11 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索