FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クレマチスが咲きました。…この頃の花

20190709クレマチス

今頃になってやっと、♪クレマチスが七夕様の日に咲きだしました。
なんでこんなに遅かったか?
それは春早いころ、アーチの周りを掘り返してきて
動き始めたクレマチスの根を掘ってしまい、出窓に絡むように植え替えたからです。

根を動かされるのが嫌いなクレマチスですが、順調に成長してくれて蕾も沢山付いていますから
まだまだ先も楽しみです。

♪スズランの木の花も咲きました。
世界三大紅葉樹の一つですが、今年の夏がどんなかわかりませんが早ければ、8月の終わりころから
紅葉が始まります。

20190705スズランの木1

この木のネーミングは多分、花の形からでしょうね?

20190705スズランの木2

そんなに大きくならない木ですが、ちょっと珍しい木かもしれませんね。

そして♪百日紅
これが咲くと、夏の始まりを思いますが、今日は寒くって、暖かい服を引っ張り出して着るような陽気になっていますが。
一昔前はどこにもあるような木でした。
街路樹なんかにもありましたが、今はめっきりこの木の街路樹は私の辺りでは見なくなりました。
そうそう、校庭にもよくあったような…プールの脇などに。

2019-709百日紅

♪姫小菊
2年目の鉢物ですが、たくさんの花を長い期間付けて、咲いていきます。
色はほかにもあるのでしょうか?これは、マゼンダピンクとなっています。

20190709姫小菊

♪リシマキア ファイヤークラッカー
リシマキアにもこんな種類のものがあるのですね。
昨年植えたものが、初夏になってから咲きだしました。

(リキアタ ファイヤークラッカー)201907

生育旺盛で地下茎でよく殖え放任でも育ち、褐色がかった赤紫の葉が美しく黄色い花とよく似合う。

♪フロックス
白も沢山あるのですが、ピンクの方が早咲きですね。赤やツートンカラーのもの、今年は咲いて来るかな?

20190709フロックスピンク

♪ルドベキア
エネルギッシュなルドベキアですが、宿根草で旺盛に咲くのは、タカオでしょうか?
多分、チェリーブランデーと?(2年目ですが)
20190709るどべきあ

と、こんなところです。

浜菊がぼちぼち咲きだしました。
秋の七草の女郎花も・・・・・







晩御飯 鶏むね肉のスイートチリ ひじき煮 ホヤきゅうり酢の物 
20190705晩御飯

疲れたときに鶏の肉はいいようですね。
ネットで見たこのスイートチリ炒めは美味しかったです。
胸肉は棒状に切り、塩コショウ、大蒜すりおろし少々で下味をつけ、片栗粉を良くまぶして油で焼いておく。
スィートチリ大匙2、麺つゆ、みりん、酒、各大匙1を合わせておいて、これに絡める。
お手本ではこれにマヨネーズも加えてあったのですが、入れませんでした。

晩御飯 ステーキ きゅうり酢の物 茄子の出汁煮
20190704晩御飯
 [ 2019/07/07 16:18 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索