FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年の梅漬け 出来上がり~

20190719梅漬け

今年の梅干し…おっと、今年は干さない梅漬けでしたね。
容器に移して完成としました。
(ここは写真を撮っただけ。保管場所は別のところに。)

赤紫蘇漬け 11キロ。(青梅と赤紫蘇。塩分12%)
ぽったり漬け 1キロ。 (南紅梅で、美容院の雑誌で見た漬け方)

焼酎を駆使して漬けたので、カビも出ず綺麗に仕上がりました。
仕上げには、隠し味としてザラメを0.02%ほど加えました。
金利があまりに低いので、雀の涙程度の金利と同じ量だけ隠し味を付けようと思いましたが、
それではお話にならないので、適当にして・・・・。

暑さを越すと、やや柔らかくなってしまうかもしれません。

塩漬けの梅干しが大好物の息子夫婦にも今日、発送して終えました。
何だかんだとひとりあれこれして漬けた青梅漬け、楽しかったな~。

季節の台所仕事は、べラックベリーの収穫が始まり、ブランデーの中に摘んだものを落として
果樹酒を作り始まりました。
もちろん、砂糖はうんと少なめの1割も入れないで、0.5%くらいの辛口で。







晩御飯 煮込みハンバーグ きゅうりとホヤ酢の物 枝豆
banngohann0190719晩御飯
 [ 2019/07/20 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索