FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラックベリー収穫中で・・・・・

20190729ブラックベリーで

今日のところまででブラックベリーを3キロ500グラム収穫しました。
そのうちの2キロで、ヨーグルトにかけるフルーツソースを。
残り1キロ500グラムをブランデーに漬け込んで果実酒にしました。(砂糖は1割)

20190729ブラックベリー 今年の粒は小さめです。

まだ多分、今日までと同じ以上の量の収穫が見込まれます。
ブラックベリーのジャムやフルーツソースは、ポリフェノールたっぷりの味の良いものが出来るのですが
何せ手間がかかるものです。
小さな種は、少しくらいは入っても構いませんが、種を除く、つぶして漉す作業は省けないからです。

ブラックベリーはペクチンを多く含む果実ですから、ジャムやソースにするにはレモンを入れなくても
充分固まるのですが、味をしめるために少しだけ入れました。
フルーツソースなどは、砂糖を加えて煮立たせてアクを取ったらもう少しだけ煮て出来上がります。
余り火にかけて煮ていると、ペクチンが多いので固いジャムになってしまいますね。

今年は多分、りんご酢に漬けるブラックベリー酢は作りません。
昨年のものですが妹に送ってあげたら、この暑い時の一仕事した後に飲むと
すっきりしてとても美味しいと喜ばれましたが、私はレモン酢を飲んでいるので殆ど飲まないのです。

このブラックベリーの収穫後は、ボケ酒を作るのみになります。
9月に入ってからですね。
庭のボケの実も沢山出来ていました。
お味も効能もよいこのお酒は、私は好きなので。
ラッキョウ、梅と続いた夏の台所仕事もそろそろそれでお終いになります。

今年は昨日、7月28日に梅雨が明けました。
梅干しを作った方は、一勢に干し始めたのではないでしょうか?
いいですね、日本の手作りのいろいろ。








晩御飯 カツオ刺身 仙台かまぼこ 人参のラぺ 切り干し煮
20190728晩御飯

晩御飯 鶏むね肉としし唐のスイートチリ炒め 豆腐サラダ 枝豆
20190728晩御飯
 [ 2019/07/30 23:16 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索