FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

タカサゴユリ スケッチ

290190823高砂百合スケッチ F6  

20190823高砂百合モデル

外来種、♪タカサゴユリ をスケッチしました。
台湾原産のこの百合は、見た目奇麗なので、中々駆除されない植物のようです。
私の庭でも3年前くらいから植えもせずして咲き始め、私もスケッチしたいので咲かせていますが
日当たりの良い斜面や道路わきでも咲いているのを見かけます。
沢山の種を風が運んで、広がるのですね。

気温としては亜熱帯から温帯を好み、雑草の如き生命力で荒地で生息するそうですから
在来種に影響を及ぼす勢いです。交雑してしまう可能性もあります。
昨今の日本の温暖化がこの生育を少なからず、助長しているかもしれないですね。

花弁の外側は紫褐色の色が入るのが特徴らしい。
細い葉もタカサゴユリの特徴と思っていいと思う。
日当たり、風通し栄養の良い環境においては、一本に5~6個の花をつけるものもある。.

こちらがテッポウ百合のスケッチ⇒ テッポウ百合のスケッチ

葉が違いますね。


今晩(25日の晩)は、窓を開け放せば、やや温度の低い風が入ってきました。
一日24時間つけっぱなしのエアコンをつけずに過ごすことができました。
そろそろ猛暑の終盤かと、つかの間喜びましたが。






8月21日晩御飯 さんまの干物 モロヘイヤおひたし 茄子の油焼き
20190821晩御飯

8月22日晩御飯 焼肉、添え野菜 茄子といんげん味噌炒め ホヤのきゅうり酢
20190822晩御飯


 [ 2019/08/26 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索