FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

本「画家の食卓」

20190902本画家の食卓

久々に、本の記録です。
図書館で借りたこの本ですが、わたしにとっては、知りたいことの穴ぼこが次々に埋まるような
惹きつけられる面白い本でした。

画家の暮らしぶりや家族の関係などを紐解きながら解説し、おまけに、それぞれの画家の食の再現
(大げさなものではないが)が載っており、当時の画家の人柄や生活環境、食との関りなどが時を超えても
とても身近で新鮮です。

今に知ること出来る多くの画家たちの繋がりや、また今もって変わらない町の姿など
読み進むと、頭の中に広がった近世の様子がリアルに広がり、これは読書の醍醐味です。

食は当然ながら万人にとって、生活に欠かせないものです。
先人たちにとっても同じでしょう。
そんな点に焦点を合わせた著者 林綾野さんがキュレーターとしての視点での調べが
私たちと画家を近づけてくれるような興味深い本で、あっという間に読み終わりました。


決して新しい本ではありませんが、他に「ゴッホ 旅とレシピ」や「フェルメールの食卓 暮らしとレシピ」
「セザンヌの食卓 彩のリンゴ」「浮世絵に見る江戸の食卓」・・・etc・・まだまだ・・・・etc。
の本もあるので
また借りて読んでいってみたいと思っています。

その時代、どんな暮らしをしながらどんな絵を描いたか・・・・と。
知れば、実際に見たことのない名高い作品も、より身近に感じることが出来るかもしれません。









晩御飯
20190902晩御飯

冷凍してあった自家製の春巻きです。
冷凍庫の中身を減らしていかなければと思っています。
 [ 2019/09/08 00:00 ]  | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索