FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シュウカイドウの花 スケッチ

20190910秋海棠 F6

この花が咲き出すと、夏の終わりというか、秋の始まりを感じます。
これは裏庭の通路にに咲いていつも夫が切りたがる植物ですが、私は今までシュウカイドウの花が
嫌いだという人に、夫以外は会ったことがありません。

この花を見ると若かりし頃、私の家に訪れた母の姿をいつも思い出します。
玄関わきに咲いていたこの花を見ながら「わたし、この花が好きなの。」と、
微笑んだ若し頃の母の姿を、まだ昨日のことのようにはっきりと思い出します。

こんな話、この時期のブログに毎年描いていますね・・・・。

スケッチは、3本のシュウカイドウ。
枝ぶりに特徴があり、ちょっと捉えにくかったかな。
それに、小ぶりの秋海棠ですね。

昨日、東京芸術大学大学美術館で開催中の「円山応挙から 近代 京都画壇へ」を、見てきました。
応挙の写生図鑑の中にシュウカイドウの絵があって、「ふむふむ、こう描くのねー。」と、思いましたので
後で、葉の部分を少し修正しようかと思っています。

展覧会は、混んでいました。







晩御飯 銀鱈煮 もやし胡麻和え サラダ 手羽焼き
20190911晩御飯

晩御飯 鶏胸肉照り焼き きゅうりモズク うずら豆煮
20190912晩御飯



 [ 2019/09/14 08:22 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索