FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物 ブロンズ姫をふやす

台風一過。
思ったより、小さくなって通り過ぎていってくれました。
用心の為、下に下ろした鉢類も無事でした。
九州の方では、いつも直撃でつらいです。

伸びきった、ルドベキア タカオが固まって倒れ掛かっていました。
咲き始めた薄ピンクのオリエンタル ティアラは無事。
今日は、散らかった花たちの手入れをしなくてはなりません。


昨年からのサボテン類がひょなひょなと伸びてしまっています。
ブロンズ姫は、名前も色、形も好きなので葉ざしを増やしてみることにしました。

挿し方、管理の仕方は、調度いいサイトがありましたので、
興味ある方はご覧になってください。
簡単に付きますし、2週間もすれば新芽が出てきますので楽しめます。

http://koikenouen.com/sgn/hazashi.html  一枚の葉っぱから

ブロンズ姫1
      1ヶ月前に植えつけたブロンズ姫ブロンズ姫2


ブロンズ姫挿し目
今日作ったもの。(用土の上に置いているだけ)

多肉ワイヤー
昨年仕立てた多肉植物のワイヤーバスケット。養生中。

晩御飯
西京漬け肉野菜ソテー添え 冷奴 釜揚げ海老下ろし 味噌汁 御飯
漬け肉献立


サボテン絵手紙

 [ 2007/07/16 07:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(3)
ブロンズ姫~始めて聞く名前
どんな花が咲くのかしらv-236
サボテンだから葉だけ・・・
どちらにしても姫なんだから
ブロンズ色の可愛い花ね
[ 2007/07/16 12:15 ] [ 編集 ]
色がステキです。
ブロンズ色がステキです。
暑い時には、それに少し赤みをつけます。
姫のように、大きさも育ち方も上品ですよv-238
[ 2007/07/23 08:53 ] [ 編集 ]
ブロンズ姫・・・私も以前からずっと欲しくてホームセンターやお花屋さんとかを探しているのですが、全く出会えずおります(ノд-。)
こちらのブログさんではとっても可愛いブロンズ姫を見ることができたので幸せですwwwww

多肉はグリムワンを除いて、サンシモンなどが震災で絶えてしまったので新たな多肉に飢えておりますwwwww
[ 2012/03/22 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索