FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

彼岸花咲く 最近の花

20190928彼岸花

又、更新が開いてしまいました。

♪彼岸花が咲いてきました。
今年は少し遅かったでしょうか?
一昨年、庭の隅に移植をしたら白い彼岸花が爆発的に増えました。赤色は減ったかも?
あちらこちらでも咲いているでしょうね。

これは♪トリカブト
昨年何か、これを庭に植えるのは‥‥と思い直してみんな処分したつもりでしたが
残っていたんでしょうね、一本だけ立派に咲いてきました。

20190928トリカブト 

バタバタして、うまい時期に可愛らしい花の写真も撮れずにいましたがこれは♪ビナンカズラ(サネカズラ)
もう小さな実も出来ています。
赤くなるとうんと可愛らしいですね。

201909ビナンカズラ(サネカズラ)

これは8月の頃に撮った山ぶどうの蔓。
実はまだ緑色のものが大きくなってきていますが、あの美しい色にはまだまだ秋深まらねば。
駐車場の屋根の柱に絡まっています。鳥の置き土産です。

201909山ぶどう

この花も8月の頃の♪ツルバキアの花
可愛らしいですね。
後ろに写っているのは、大きくなった浜菊ですが、台風のあと、みんな整理してしまいました。

201908???ツルバキア

これも8月の写真。♪アメジストセージです。
この植物は8月ころから冬の霜が降りる頃まで、次々と紫色の穂花を咲かせます。
もう、庭には何の花もなくなるころまで、咲いていて大好きな花ですね。
何年も経っているのでちょっと弱り気味の苗です。(宿根草)

201908アメジストセージ

季節を間違えて咲いていった花もありました。
昨年もこのころと同じ現象でしたが、マンサクの花。それとジューンベリーの花も咲いていました。
季節違いで咲くのはこの頃、よくあることですね。

生活が忙しくて、順序通りの更新ができませんがぼちぼちと・・・・
高齢者の車の事故が多いので、より安全を期するために安全装備の車に乗り換えました。
車のメーカーが前と違うので、ちょっと慣れず緊張しながら乗っているのでとても疲れます。
やや蒸し暑い日が続きますが、ちょうどよくなったら、秋に突入ですね。

ボケの実もそろそろ収獲です。
冬に育て始めたレモンの木には今年、一つだけ実が成りました。






晩御飯 生鮭ムニエルのトマトソース 竹輪蒟蒻の甘煮 お稲荷さん(昼ごはんの残り)
20190920晩御飯



 [ 2019/09/28 22:56 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索