FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

近くの公園で「菊花展」を見てきました。

20191101菊展

近くの公園で紅葉まつり(11月1日~12月8日)があり、「菊花展」が始まったので見てきましたが
菊花展はそろそろ終わりではなかろうか?
初日に散歩がてら出かけたので、花の咲き具合はまだぽちぽち。

公園の催しものとしても年々縮小の様子で、以前は露店が出ていたりバザーが出ていたりと
賑やかでしたが、何でも縮小の寂しい限り。
こういう立派な菊を作る人も少なくなったことも確かでしょうが、金賞、銀賞、特別賞を取った作品は
見事なこと。

このえんじ色の小菊が見事で、買いたかったのですが大鉢で、「買ってもいい?」と連れに聞くと
「自分で持つなら。」と、言われて、とても無理なので諦めました。
散歩の歩きではとっても無理。
たったの1000円だったのに~。

暫く来ないうちに公園のようすもちょっと変わったように思い?、紅葉もまだまだ早くって
池の側のもみじが紅葉するころ、また来てみたいと思いましたね。
お野菜だけを買って帰りました。
何処へ行ってもこの辺り、散歩すれば、数は少ないけれど新鮮野菜は楽しみです。
秋の一日。

今年は初めての試みで、池の周りのライトアップも17時から20時まで
点灯式:11月16日(土)17:00~
11月16日(土)17日(日)23日(土)24日(日)30日(土)12月1日(日)17:00~20:00
点灯式以降のお祭り期間中の週末に池周辺のカエデ類や、隣接する薬師堂の大イチョウをライトアップしますと・・・・
ありました。
出店などはまだ、これからなのか?よく分かりません。



何でも縮小で、これは最近の我が家の縮小もの。白菜の漬物。

201910白菜つけ

白菜刻んで塩でもみ、少し~の漬物の素を呼び水で入れる。
でもやっぱり、樽で漬けてしっかりねかせた(発酵させる)方が格段に美味しいね。
すぐには漬かって来るけど、お味はそれなりで。








晩御飯 鮭の麹漬け焼き ほうれん草お浸し 大根と鶏元の煮物
20191031晩御飯

 [ 2019/11/08 15:16 ]  生活 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索