FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ふたつのリース

20191111リース1 直径約25センチくらい。

秋のリースをふたつ作って遊びました。
中々おしゃれなヘクソカズラの実と蔓、南天のまだ赤くならない若い実とそろそろ色付いた赤い実。
リースの材料は、秋の小道で見つけた自然からの贈り物。
ただリースの輪っかに飾っただけの地味なものですが、それも秋らしい。

もう一つは、仲間と、ススキの穂のスワッグを。
リース作りは材料に苦労しますが、これはセンニチコウや赤い唐辛子、シナモンステックなど
友人が揃えてくれました。

20191111リース2

都会では材料を見つけるのは難しいかもしれませんが、秋の公園や野道を歩けば
何か探せるでしょう。

作って楽しみ、飾ってしばらくの間は楽しめます。
秋の小さな思いで作り。

今年は庭のビナンカズラの実が大きくて、豊作。
あれもなにかにして遊べるかもしれませんね。
それとも、鳥たちの食料にただ上げてしまいましょうか。

今や、生活の遊びの中核がスマホになってしまっているような気もしますが、めぐる季節を相手に
また、違った楽しみがあります。







晩御飯 チキンレッグロースト モツ味噌煮 柿のワイン漬け
20191117晩御飯

柿のワイン漬けは、硬い柿の皮を剥いて白ワインに漬けただけ。
2~3日すると、フルーティで美味しくなります。

 [ 2019/11/22 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索