FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

神宮外苑いちょう祭りへ

20191126外苑銀杏並木1

毎年行っている神宮外苑のいちょう祭りに今年も出かけました。
まずは、同じ駅にある両親のお墓参りを済ませてから。
今年はもう、ずっと雨でこの週も天気予報は雨続きでしたので、出かけるお天気具合にしびれを切らして
もう、お天気はどうでもいいじゃない。いざ、出陣!となりました。

↑この写真の突き当り正面に絵画館があるのですが、横断歩道の真ん中から写真を撮ると
絵葉書のような背景になるのですが、警備の人が、騒音にしかならない拡声器で立ち止まることを
許しませんので、ぎりぎりの場所から。

20191126外苑銀杏並木2

小雨がずっと降っていたので、暗かったですね。
人もそんなに多くはありませんでした。

20191126外苑銀杏並木3

神宮外苑の銀杏の木の姿は、すごく木の先をとがらせる形にしてありますね。
昭和記念公園の銀杏の並木とは形が違います。
今年は雨が続いたので、葉も大分落ちてしまったのではないのでしょうか。
葉がスカスカのところも。

20191126外苑銀杏並木4

色付き具合も、今ひとつ・・・。
午後からは一部、歩行者天国のようになって。

20191126外苑銀杏並木5

これが歴史ある絵画館。
観光バスも止まっていますね。
この辺り、都心にしては緑が多く、銀杏の木々も100年は行っていないかもしれないが
古い太い木でした。
隣り合わせて、新国立競技場が出来上がっていました。
この辺りも、来年はオリンピックでにぎわうでしょう。

いちょう祭りのイベントとして、出店も出ていましたが
今年はこんな雨つつきで、ご商売にならないと言っていました。

20191126外苑銀杏並木6

多国籍の食べ物や、地方のお菓子のお店、お茶屋さん、食器屋さん、輸入雑貨屋さん、家具屋さんなど
それは、いつもの通りの様子でしたね。

今年は道路に進入禁止の赤いコーンが置かれて、並木の景観に合わない気もしたりもして。
昨年には無かったようにも思いますが。
夜にはイルミネーションや、ライトアップもされてまた、違った雰囲気もあるかもしれませんが
私たちは疲れて、寒いので、駅近くで一休みして帰ってきました。

いちょう祭りは12月1日まで。



 [ 2019/11/29 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索