FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

描き初め 日本水仙

20200105描きぞめ F4

書き初めならぬ、描き初めになりました。
咲かなくなった水仙の球根をフェンスの向こう側に捨て?ています。
水仙は植えてる場所を変えると、また、そこが日当たりだと再びよく花が咲いてきます。
まさしくそんな育ちの日本水仙を描き初めに描きました。

日本水仙はとても香りが強いですね。
清々しい新年の感じに描けていますでしょうかね。

お正月気分もそろそろ抜けて長いお休みが続いた人たちもまた、週明けからは始まり始まりですね。
どちら様も、頑張りましょ。





晩御飯 カマンベールおでん
20200102・カマンおでん

いつもよりやや小さめのおでん種を主に塩味ベースで煮て、最後にカマンベールチーズを落とし土鍋の蓋をします。
カマンベールの広告写真でこの“カマンおでん”を見たので、初めてやってみました。
おでんをカマンベールチーズにつけながら頂くのだそうですが、汁に溶けだしてしまって・・・。
そのお出しとチーズ味の効いたお汁が、超超美味しかったです。
私は適当に、ミニトマトやマイタケなんて入れちゃいました。

晩御飯 鴨鍋
20200103かも鍋

年に一度くらいしか鴨肉にありつけない鴨鍋です。
「ひとり鴨肉11枚よ。」と、制限があり。
あさましい鴨鍋でした。

 [ 2020/01/06 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索