FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

七草かゆ

20200107七草かゆ

無病息災を祈って、七草かゆを炊きました。
と言っても、いつも台所にあるもので炊きますから、今年はカブのお粥でした。
我が家ではいつも朝ご飯に焚きます。
土鍋で炊いたのですが、肝心な時に火の側にいないとふいてしまうので、大騒ぎで炊き上げました。
今日で、松飾りも外しました。

何か古めかしい…アナログの時代の・・・そんな風習のようにも感じましたね。

今日はスケッチサークルの初日でした。
12月の終いの時から今の間のことで、未亡人になってしまった方が居ました。

そんなことが起きるとは誰も思ってもみない突然のことですが、私たちの年代にとっては
明日は我が身の事でないとは言えないことで、
長年連れ添っても、別れの時は一日で終わるかもしれないときもあるということで
つくづく一日一日を、これが最後の日になるかもしれないと大事に暮らすことが大事だなぁと
しみじみと思いました。

新年早々なんですけれど、どちらか後に残った人は、元気で残りの人生を全うしましょう。







晩御飯 クリームシチュウ(生タラ) サラダ フルーツポンチ
20200107ばんごはん

晩御飯 鶏のから揚げ レンソウお浸し 田作り、昆布巻き(残り物)
20200106晩御飯


 [ 2020/01/08 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索