FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春の気配?

土曜日、みぞれが降って、寒い一日になりました。
「大和の骨董市へ出かけてみよう。」と、言っていましたが、あのお天気で市も建たずだったでしょうね。
楽しみにしていましたが残念でした。

昨日とは一転、今日はお日さまも出て、いい日になりました。
春の花が芽を出してきていたのは知っていましたので、庭に降りてみました。

♪マツユキソウ(スノードロップ)が、まだ小さいですが、純白の花が頭をもたげていました。

20200119スノードロップ

これだけの姿のなるまで2週間くらいかかったのではないかな。

日当たりの良いところでは♪ムスカリが。

20200119ムスカリ

一年ぶりでお目にかかるのは新鮮で、どの花もとても可愛らしいです。

20200119フクジュソウ

そして、まだなんの花かわからないくらいの ♪フクジュソウです。
これは金木犀の木の下で、大家族になって咲いて来るのですが、今のところはまだなんだか
分かりませんね。

裏の方では、フキノトウがやっと姿になってきていました。
ことしは♪冬咲きクレマチスもなかなか開いては来ません。

新聞をポストに取りに行った夫が「門柱の上に置いた鉢の花がみな、地面にちぎるように落ちているよ。」と、
いうので後で見に行くと、
ははぁ~ん、ヒヨドリの仕業のようでした。

門の側にはビナンカズラの実が大量に残っているので、そこにやってきたついでに
えんじ色のパンジーの花もろとも茎もつついていったのでしょう。
私の家の周りは、南天、千両、万両、ヒヨドリの食料になる実は山ほどあるので
おまけにお隣の敷地では、それはそれは見事な花の椿の木もずらっとあるので、例年の冬、
ヒヨドリの住処にとっておきの一等地になっているのかもしれませんね。

そう言えば昔、鳥の巣も出来て幼鳥が巣立って行った時もありましたっけ・・・。
そんな光景も見せてくれたことを思えば、仕方ないと、許すことにいたしましょう。







晩御飯 イナダ刺身 マッシュポテトサラダ 白菜と豚肉の酢炒め
202001イナダ刺身

晩御飯 すき焼き
202001すき焼き
 [ 2020/01/19 17:02 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索