FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

手作り人形 ボディ作り

202001手作り人形ボディ

久々に友人と人形作りをし始めようと思っているところです。
昔、アメリカンドールが人気の時には人形ボディも売っていたようですが、この頃はそんなものを見ることもないので
型紙から立ち上げて、中にパンヤを詰めてボディを縫って後で人形肌を染めますが、これは完成となりました。

この他に、小さな抱き人形も小物として持たせようかと思っているところです。
出来上がりには、まだまだ、楽しみもあり、工程もいろいろあるので出来上がるのもづっと先かな。

指がへバーデンで、あまり指先を使うことばかりはよくないとも思うのですが、
縫物は時々、やりたくなります。
作業をしながら、あれこれ自分の世界に思いが入っていくあの深みに時々どっぷりと浸かりたくなります。

それにしても、指先を使うことが多いこと。
指に痛みはないのですが、年とともに曲がってきたように思います。
あれが悪かったなぁと思うとすれば、若いころと言っても20年前ころ、庭木の植木を何本も抜く作業で
これでもかと、力を入れて作業したことがあったと思いますが、そんなこととは関係なく
母も多分同じでしたから、そんなところから来ているのかもしれませんが。







晩御飯 鯛塩麹焼き 豆腐の桜エビあんかけ 水菜とシラスのさっと炒め煮
202001焼鯛

晩御飯 豚カツ 蓮、豚肉の炒め煮 レバーしぐれ煮
202001豚カツ
 [ 2020/01/24 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索