FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

遊び会 始まる

20200124遊び会1

今年も遊び会が始まりました。
今月は新年会と、編み物でした。
昨年も初夏の頃、編み物をしたのですが、きれいな冬毛糸があったのでそれで。
私は同じものを編むのに、編み方をすっかり忘れてて再び同じものを作品にしました。
それを卒業した人は別のものを素敵に編み始めていました。

はて?この会は今年で何年になるのかな?と思って、ブログ記事を頼りに調べてみたら
2008年10月が始まりでしたから、、12年目になったということでした。

今月は遅まきながら一品持ち寄りで新年会をしながら、始まりました。
持ち寄りご飯のお昼ご飯の写真を撮るのをすっかり忘れたので、写真は無いのですが
食事は、銀杏おこわ、板麩の揚げ甘煮、松笠焼き、ポトフ、お漬物色々、新玉ねぎと新わかめの和え物、つくだ煮
お茶には、羽二重餅(花びら餅)、バナナチョコブラウニー、コーヒーでした。

昨日の夜なべで(途中でなかなか止られなくって)一つ編み上げ、今朝になって二つ目を編み始めたら
すっかり編めるようになっていました。

20200124遊び会2

この小さなマフラーは、少し寒さを感じ始めたような季節の頃から,とても重宝します。
色を変えて服に合わせるのも楽しそう。
先生役の方は、細い糸で編んだ素敵なショールをまとっていました。

そしてこれはその方からのプレゼントの小袋。
売っていた小袋から見ながら、設計図を探り、大きさを変えて縫ったそうです。
作り方が変わっていますし、生地の配色や取り合わせがとても絶妙です。(絹地)

20200124遊び会3

この会で作るものの材料は、時々安物を買って作り方を覚える時もありますが、自分の断捨離を兼ねて
大体仲間内の持ち寄りで楽しむようにしています。

10年のうちに私たちを取り巻く環境も変わり、自分の楽しみをするために家を空けることや開催することが
難しいようなこともあるようになりましたが、生活の息抜きや自分の楽しみの為に
続けられるまで頑張って続けていきたいと話し合っているところです。








晩御飯 アジフライ・添え野菜 新玉ねぎと新わかめの和え物
202010123晩御飯

晩御飯 ミートソースの生パスタ サラダ スープ 果物
20200124晩御飯


 [ 2020/01/26 11:38 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索