FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春の多肉の花

多肉の花も咲いてきました。

これは一年中、駐車場の屋根の下で暮らす♪白牡丹

20200421s白牡丹

小さいけれど、むっちりしてなかなかの美人さん。
季節を問わず、丈夫なのも取り柄。

他に、この春に咲いた多肉の花。

20200417多肉春花

左上から右へに
♪デザートローズ ♪薄化粧(セダム) ♪サルコステンマ
♪朧月       ♪ボンビシナ     ♪ハオルチア
♪秋麗       ♪ハナキリン     ♪ガステリア

もうひとつ♪グリーンネックレスも花が咲いていたが、写真を撮り忘れた。
今までの記事を見ると懐かしいものもあるが、無いものもあるし、消えて行ってしまったらしい。

花が咲いてみて分かることは、多肉の種類によって花の形が似ていたり、全く同じに見えたりするものは
多分種別は一緒の多肉だ。
例えば、十二の巻き、ハオルシア、アドロミクス・クリステイタスはみなよく似た素人には見分けのつかない
同じような花が咲く。

調べてみたら ハオルチアと十二の巻きは、アロエ科・ハオルチア属に入るようで
アドロミスクスはベンケイソウ科アドロミスクス属だそうだ。
同じような花が咲くのだが・・・・もう少し調べていく余地がありそう。

多肉は種類も多くまた、よく似ているものも多いので名前の判定には難しい時もある。

春になって戸外に出した♪ハナキリンの花のサーモンピンクが、とても鮮やかな色になってきた。
ハナキリンは周年、花が途切れなく咲いていく。







晩御飯 筍と手羽先うま煮 ほうれん草と切り干しおかか和え 無限キャベツ 刺身
20200417晩御飯

晩御飯 豚肉バジル焼き 添え野菜 筍煮(昨日の残り)
20200418晩御飯
 [ 2020/04/22 00:31 ]  多肉質な植物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索