FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一喜一憂しながら、スコーン作り・・・

20200428スコーン1

ビニール袋で材料をこねて焼く「バターなしの絶品スコーン」というのをネットで見たので
作ってみました。

出来上がりまで40分(ベンチタイムも入れて)。
家にはサラダオイルが無いので、グレープシードオイルを使いました。

20200428スコーン2

レシピは、何も入れないシンプルなでしたが、ミックスシードというのがあったので入れてみました。
次はチョコにするかな。

20200428スコーン3 

ひたすらビニール袋の中でもみもみして形にし、冷蔵庫で20分くらい寝かせて(時間があれば
2時間ぐらい入れてねかせたほうがいいかも。)190度のオーブンで15分~焼いて出来上がり。

絶品ではなかったですが、まぁ、普通のスコーンですが、夫が「旨そうだ。」と、いうので
おやつではなくて、コーヒーを入れて、キャベツのコールスローを作ってお昼ご飯にしました。


2日後、チョコチップや洋酒を入れて、また作ってみました。

20200430マフィンチョコ

生地は一晩寝かせてみました。
前よりふっくらしました。

まっ、遊びですね。
今は食べる人もいないので、こういうことはなかなかしなくなりました。


新型コロナウィルスの東京都の感染者数に、2日ばかり安堵していましたが、今日はまた
160人超えて、5月6日までという緊急事態宣言は解除できなくて引き続き行われることになりました。
経済はガタガタ、小売業者に限らず大手も低迷。
私も美容院へは3月5日に行ったきりで、カラーリングは自分で適当にやり長さも
ボニーテールを結べるようになりました。
暫くはこれでいくかなというところ。

どこへも出かけることもなく 家にいるので、普段でも分からなくなっている 日にちや曜日が
余計に分からなく なってしまいます。







晩御飯 エビフライと新じゃがフライ 生野菜添え 野良ぼう菜胡麻和え 
2020042晩御飯

新じゃがのポテトフライ、大好き。

晩御飯 牛肉と野菜の炒め ひじきのサラダ 
2202004
 [ 2020/05/02 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索