FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭仕事。。。

20200526karumia

♪カルミア(金平糖の花)の花が、咲いてきました。
我が家でこの花は1年おきに満開に咲きます。なので来年は少しだけ咲くということになります。
アメリカツツジとも言いますね。

先週の雨降りからやっと解放されて、アーチのバラ(♪ロゼ ピエール ドゥ ロンサール)も咲いてきました。

20200524ばら1

♪アイスバークも。

20200522薔薇白

スモークツリー(ケムリノキ)もやっとケムリ状になりました。
ずっと昔からある木なのに今年はこの木、注目してしまいましたね。

IMG_20200522_124923 (1)

♪ブラックベリーの花も咲いてきたと思いきや、よく見るともう、実になり始めているのもありました。
今年はすべて、フルーツソースかジャムを作ります。

20200524ブラックベリー

裏に植えてある大好きな♪ハクロニシキ

20200525ハクロニシキ

庭を明るくしてくれるこの木は、表に植えたい木ですが、もう移植は無理でしょうね。
この木は庭に2本あって表にあった木の方は、2年前に根きり虫にやられてだめになってしまいました。
なのでこの木は、大好きなので大事にいたします。

♪ベコニア
暫く使っていないコンロ回り。
夫が、バーべキュウに使う時はアイビーは切るよと言っています。
お好きなようにどうぞ。
ベコニアは伸びたらきり戻すと(9月までは)年内咲き続け、長い花ですね。


2020524ベコニア

いつものように♪ゼラニュームを並べて。
植え替えをしないとならないと思っていたのですが、まぁ、今年はこのままでいくことにしました。

20200524ゼラニュウム

紫陽花も咲いてきましたね。

このところ、植物の伸び方がすごく早くて、伸び切っていましたので、庭全体の手入れをしました。
年に一度です。
カロライナジャスミン、シロヤマブキ、クリスマスホーリーの木は花後どんどん枝を伸ばしますので
電動のヘッジトリマーで刈り込みました。早いです。
門の外の小さな敷地も今年はよく花が咲きましたから、刈り込みました。
2日半かかって終わり疲れて、2日目は10時間も寝てやっと回復しました。
後片付けに駆り出される夫は、庭に興味がないので、文句たらたら・・・。

クリスマスローズの花柄は今まで摘み取ったことはありませんが、切ることによって
これからの季節、根元に風を通して来年の花数を決めるとネットで見たものですから、その通り摘みとりました。


終って、なんと筋力が落ちたことを実感したことか・・・。
また、庭仕事ごときで、運動にはならないと思っていましたが、結構な労働でした。

私の家は違いますが、綺麗なお庭にしている人はきっと、手入れがいいのだろうと思います。
家の中も庭も、住んでいる以上手を掛けなくては綺麗にはならないということです。

家の中の断捨離は6合目くらい、進みました。
いくつゴミを出したか、面白半分でカレンダーに書き込んでいます。
何とか今月中には、片を付けたいと思っています。
粗大ごみの申し込みましたし、ミシンは処分しました。
残りの人生が見えています。









晩御飯 ステーキ 添え野菜 ひじき煮物
20200520晩御飯

この赤い缶のビールは安くても美味しいですね。

晩御飯 石持塩麹焼き  タンサラダ 夏野菜煮物 
20200521晩御飯


 [ 2020/05/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索