FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

7月のふれんどりーはうす食彩くらぶ 2

もう過ぎてしまったことですが、記録しておきたいので今日の記事に
しました。

7月18日ふれんどりーはうすの食彩倶楽部でした。
書こうと思ったら、もう、ほとんど忘れちまってる。
もう、どうでもいいような大事なことはすぐ忘れちゃうのよね。

そうそう、お蕎麦を使ってと頼まれていましたので
彩りの良い、「夏野菜のぶっ掛け蕎麦」でした。

パッと見、彩りがよろしいので、お客様の時のランチにもなるでしょう。

夏野菜はなんでもいいのですが、今日は茄子、赤と黄パプリカ、しし唐、しめじ、揚げとうふを油通しして(焦がしちゃダメよ)塩少々をパッパとしておく。
あと、蕎麦のうえに載せるものは、おかか、葱、のりに大根おろしの軽く絞ったもの、梅干です。

お蕎麦はゆでてよく洗い、揚げた夏野菜を飾ります。
つゆは、出来合いのものでいいけれど、水で薄めるのでなく
ちゃんとお出汁を取ったものでうすめると、格段に美味しくなりますよ。
夏はよく冷麺を食べますので、わたしはまとめて作って冷蔵しています。
大根おろしが入るので、汁は心持ち濃い目で調度いいです。

デザートは、野菜ジュースのヨーグルトゼリーでした。
これも簡単、アロエヨーグルトと野菜ジュースを合わせて、ゼリーで
固めただけ。
味は何にも足さなくても、充分美味しいです。
ミントの葉とトマトの薄切りを添えました。

8人でお昼を囲んだのですが、なんの話が出てたかしら?
もう、忘れてしまった。
食べるのに一生懸命だったのかしら?

夏野菜のぶっ掛け蕎麦 ヨーグルト野菜ジュースゼリー
蕎麦茶
夏野菜蕎麦
お汁をかけて頂きます。

晩御飯
鰯塩焼き アサリの酒蒸し 茄子焼き 漬け物 味噌汁 御飯 佃煮
鰯塩焼き


蝉絵手紙

 [ 2007/07/26 07:00 ]  ボランテア | TB(1) | コメント(3)
こんにちは、
梅雨明けたかと思っていましたら、帰り際に、雨が降っってきました。ちょっとセーフで、濡れませんでした。
PCお帰りなさいですよね。 お久しぶりです。
カサブランカのアップすてきですね。ここまで、一気に見させてもらいました。
ゆりの花も、絵もほんとにお見事!
ゆりの花のアップで素敵な事は、背景の緑。緑の中にゆりの花があるお庭、うらやましい限りです。
献立も盛りだくさん。これからも楽しみにしてます。
あっ! それからカサブランカの所に書かれてある、ゆりのように・・・金妻の人  篠ひろ子さんではなかったかしら? 

[ 2007/07/26 16:57 ] [ 編集 ]
フレンドリーハウスでは、お料理で頼られているんですね。
いろいろ工夫もすばらしい!!

うちは、家族が定番が好き!という人なので、変わったものを食卓にのせると、嫌がられます。

蝉、今年は一度だけ鳴き声を聞きました。
最近、蝉の鳴き声が少なくなってきているような気がします。
[ 2007/07/26 19:18 ] [ 編集 ]
あっ、そうそう、そうです!
☆五月さんへ
あ=、よかった!思考回路がつながった!
そうそう、篠原じゃない、S,ひろこさんよぅ。
よく分かりましたね!胸のつかえがとれましたよ。
アリガト。ふぅ。

技術も感もなく、力任せで撮っている写真です。
見る人が、いいように解釈してくれるのが嬉しいです。
今まさにカサブランカが満開です。
こんなにいい花だったかしらと今年は再認識しています。

☆お花大すき!さんへ
そう言われれば蝉の鳴き声聞いていません。4~5日前の夕方ひぐらしが鳴いていました。それ一回だけです。
蝉って、夏になって鳴いていく順番があるんですよね。
それの鳴き声の蝉で、もう、夏の終わりだとか、夏の真っ最中だとか分かるんですよね。忘れてしまったけれど....。
今日は、隣の藪でうぐいすが景気よく鳴いていましたよ。写真はてれませんでしたが....。

[ 2007/07/26 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トマトの感想
肺機能にトマトジュース良いらしいのでこれ安いので飲んでます。安くて美味しいです。ちょっとこくがあるタイプ。値段はペットや紙パックには負けますが気軽に飲めます。送料別ですが,買いに行く手間等を考えると,安いと思います。無塩タイプがあればなお良いのですが。寒
[2007/07/26 16:00] 野菜ジュースへの思い
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索