FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

akikoさんから頂いた♪クジャクサボテン

29220200530クジャクサボテン

♪クジャクサボテンの花が咲きました。
この花は今年は、カバーをしてこのデッキで冬越しました。暖冬でしたね。
もう、10年近く前にネット友達の横浜のakikoさんに頂いた植物です。
その頃の友人の、お花さんもお元気かなぁ…時々思い出しています。
今年はまだまだ咲きますよ。

そして他に庭では、♪ペンステモンミスティカ の花が咲きました。
葉の色(今は青いが寒いころは銅葉色)と花がガラス細工のようで美しいです。
この植物も庭に古くからあります。

20200530♪ペンステモンミスティカ

少しばかり植えたらグランドカバーのように這ってこの辺りに広がりました。この場所が気に入ったのでしょう。
黄色の花の♪リシマキア・ミッドナイトサン。

IMG_20200530_160300.jpg

♪ジューンベリーの実がなってきました。
この実は初めての収穫なので、鳥に食べられないようにしっかりCDを吊り下げましたが
ジャムを作るほどには量がまだできないので、来年からは鳥にあげましょう。

20200530ジューンベリー実1

でもこの日は、これだけ収獲しました。
癖のない酢っぱくも甘くもないお味でした。

20200530ジューンベリー実2

負けじと♪ワイルドストロベリーにもわんさかと実がなります。

220200530ワイルドストロベリー実


数日前に新型コロナの緊急事態宣言が解除になりましたが、感染者数はすぐには下がらず
第2波を懸念されています。

私も今日は、家にこもって片づけばかりしていましたので、午後になって気分変えと思い
近くのショッピングセンターに出かけてみましたが、結構な人混みで(今日は土曜日でした)
ちょっと危険を感じました。
そして、ショッピングセンターの備え付けの消毒液はどこにも見当たりませんでした。

昨日は郵便局に行ったら、窓口は何と10時から開店になっていて驚きました。
この熱い日差しの中、お客さんは外で行列して開店を待っていました。
郵便局がこんなことで…いいのだろうか?と、ふと思いましたが、そうそう、郵便局はもう何年も前に
民営化したのでしたね。
制服が変わっただけで何ひとつ国の門下にあった時と変わらずでしたので、忘れていました。
そうか・・・。

隣の銀行ではやはり、「不要不急のお金の出し入れ以外は、お控えください。」と、マイクで言っていたので
更にまた、「人のお金で営業していながら・・・。」と、ややお腹を斜めにいたしました。

まったく世の中、変わったものだ・・・。と、思いました。







晩御飯 ピーマン肉詰め サラダ 鮪山芋添え
202005297晩御飯

晩御飯 シーフードピラフ バンバンジーサラダ 鮪
20200530晩御飯
 [ 2020/05/31 00:06 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索