FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やっぱり、作ってみました。

20200508ジューンベリージャム たったこれだけ・・・。

収獲のたったの250グラムで、やっぱり一度は…と思い、ジューンベリーのジャムを作ってみました。

20200508ジューンベリージャム2

量が少なかったのでジャムには出来ないと思って、2回はヨーグルトにのせて食べてしまったのですが。
これはブラックベリーと同じく、ペクチンの強い果実で、煮るとすぐに固くなりました。
でも、ブラックベリーとは違い、苺を煮るように種を気にせず、そのまま砂糖をを加えて煮ることが出来るので
お手軽でしたね。
お味は…?ベリーの癖のない軽い味・・・?

瓶詰めですが、洗った瓶に熱湯をかけて水けをよく振って取り、そこに
ジャムを詰めて熱いうちに同じく熱湯をかけて消毒した蓋をきっちり閉めます。
そして熱が冷めたら、冷蔵庫にしまいますが、これで瓶の空気が減圧になり、ちょっとやそっとでは
開かなくなり、瓶詰は長持ちします。
開けるときは、ちょっと固いピックの頭で、コンコンと瓶の蓋をたたいて開けます。
初めてのジューンベリーのジャムでした。

これでジューンベリーの木は暑い夏を迎え、木をさらに充実させて秋になったら葉を紅葉させて
もう一度私を楽しませてくれます。
よく庭の実のなる木は楽しいと言いますが、まさしくその通りですね。








晩御飯 茄子とチキンのカレー サラダ アーニン豆腐
220200502晩御飯

20年の断捨離中で、ご飯を作る時間も押せ押せで。

昼御飯 釜揚げ卵うどん
20200506昼ご飯

お昼はたいてい麺ものが多いです。
 [ 2020/06/03 22:33 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索