FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭便り

20200630アパガンサス1

大きなサイズの♪アガパンサスの花が咲いてきました。
「記録を書いておかなくては・・・。」と、思いながら、ゆうに3日は過ぎていきました。
小さなサイズのアパガンサスもあるのですが、今年は、写真を撮る前にやってきた、ガスやさんに踏まれてしまって。

20200630アパガンサス2

このところは雨降りだったりして、時々、庭に降りずの日もあり、草ぼうぼうでブッシュ化してしまっている庭です。


♪ギボウシの花が何か、お行儀よく咲き並んでします。

ギボウシの花

かと思いきや、もう一種の方は雨の重みでみな、地面に倒れてしまいました。
花の環境も、手に負えないものもあります。

待ちに待った♪レモン の一番花が咲き出しました。大きいです。
数日見ていると、他にも蕾が出来てきていました。楽しみですね。

202006レモンの花

オレンジ色の ♪エキナセア ・・・消えてしまったと思っていたのですが遅れて咲いてきました。

202007エキナセア2

白色の方は、こんなに咲いてきました。

202007エキナセア1

♪ラベンダーも。
摘みとればポプリ作りを楽しめるのですが、今年は時間と余裕ががありません。
こういうゆとりの無さを悔やんではいますが。

20200630ラベンダー

ちょっと写真に撮りにくい♪リモニュウム です。
今年は2本の花径が伸びました。 やはり肥料のせいと思います。
咲き切ったら、ドライフラワーにするかな。

202007リモニュウム

名前の通りの♪レインリリー。
梅雨のさなかに咲いていますが、この辺り、ぼうぼうで、可哀想な限りです。
2日花です。

202007レインリリー

ピンクの♪フロックス(花魁草)が、咲いてきました。
この花は、うどん粉病に弱くて、私の庭では散々です。
白と赤もあとから咲いて来るでしょう。

20200703furokkusu


今日はここまで。

夫が白内障の手術をすることになり、また、ぼちぼちと忙しいことになりました。
夫には持病があるので、他のいろいろな病気の発生のリスクが高いのです。
ふたり暮らしになり、息子も他県に住み働き盛りです。
老いの先々、子供には出来るだけ頼らず、私も元気でいなくてはなりません。
と、言っても先日は、1階のカーペットを2階に上げるので来てくれましたが。助かりました。

ブログを書き始めたころ、「晩御飯をのせて。」と、要望があったので続けてきましたが
そろそろ、晩御飯 の写真を卒業しようかと思います。
マンネリの晩御飯を長ーく見て頂き、ありがとうございました。

又、お返事は書けないと思いますが、コメント欄は開けることにしました。
7月に入り、ちょっとしたリニュールアルです。





 [ 2020/07/03 17:56 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
お久しぶりです。
お元気でしたか。
更新していたので、いろいろ見せていただいてました。
ご主人さま、手術ですか。大変ですね。
子供たちは近くにいませんから、うちも何かあっても頼めません。
動けなくなるまで何とか生活していかなければと思います。
うちもレインリリーが咲き始めました。
ありがとうございます。
コメント欄があいて、すごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2020/07/03 18:16 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは(*‘∀‘)
はなこさんと、ミーさんのブログは毎朝訪問して、更新が無くても「拍手」を押して帰っています。
はなこさんのブログに献立写真が消えるのはまことに残念ですが、他にも素晴らしい発信があるのでこれからも楽しみです。
絵が本当にお上手ですね。
文章も冷静?とても読み易いです。
きっと素晴らしく賢い方だと想像しています(^-^)
[ 2020/07/03 18:40 ] [ 編集 ]
4月からの途切れることのないお庭の花は圧巻でした。宝物ですね。どんな方法で保存するのでしょう。勿論、晩御飯も。
[ 2020/07/03 21:41 ] [ 編集 ]
大型種のアガパンサス やっぱりカッコイイですね。
それにしても凄い咲きっぷりですね。
そしてギボウシも見事ですね。
植物がのびのび育っていて気持ちが好いですね。
ピンクのフロックスも可愛いですね。
わが家のフロックスは白ですが、うどん粉病だらけなんです(笑)
晩御飯 毎回楽しみにしていました。
残念です。。
[ 2020/07/03 23:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/07/04 01:09 ] [ 編集 ]
アガパンサスにギボウシなど、こうして咲かせておられると見事ですね。
 いや、凄い。ガーデンに、水彩画、、料理、絵画・・・、と毎日凄いなと拝見しています。そして、エネルギーを貰っています。
 ご主人、お身体を大切になさってください。
[ 2020/07/04 09:21 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
はなこさん、お久しぶりです!
コメントを開いていただきありがとうございます。
晩御飯をいつも載せていただき、たいへんお疲れ様でした。
私はたくさんヒントをいただきましたよ!バランスのいい食卓にいつも感心していました。
どうぞ、ご主人様お大事になさってください。
[ 2020/07/04 10:14 ] [ 編集 ]
お久しぶりのコメントです。
何時も伺っております。

ご主人様お大事にしてください
[ 2020/07/04 22:56 ] [ 編集 ]
はなこさ~ん
お元気そうで安心しました
無理なさらずブログアップを楽しみにしています
足跡だけ残しますね~♬
[ 2020/07/05 16:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!レモンの花はとても良い香りがしますね。実のほうも楽しみですね❣️
[ 2020/07/05 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索