FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラックベリーが豊作かな

♪ブラックベリーの実が、こんなに赤くなってきました。

20200703ブラックベリー

毎年10キロ近く採れるので、ジャム、ホワイトリカー漬け、りんご酢漬け(割って飲む)などしてきましたが
自分のところで食するのはジャムのみで、あとはみな、どこかへお嫁に出ていましたが
今年はジャムだけにしようと思っています。

料理好きな友人がジャム作りをしたいというので、できれば摘み取りからやってもらおうと
思っています。
ただね、いっぺんに熟すというのでは無いから、どうなるかな。

ブラックべリーの実はペクチンが多く、火にかければすぐに固まりだしてきますが
この種、種が曲者で、これを取らずに(少しくらいは混ざってもよいが)煮られません。

昔、調べた記憶では、ブルーベリーの次くらいにポリフェノールが多く、抗酸化作用が強く
動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。
ビタミンCやビタミンEと同様に強い抗酸化作用があるので、大げさに言えば若返り?

それにこの木は、2年性で実をつけます。
来年に実をつけるシュートが、もう春先からでて大きく伸びてきています。
家のような狭い庭では、管理しきれないのが普通でしょうけど、幸いなことにうちのフェンスの向こう側は
お隣りさんではなく、国有地になっていますから「蔓が伸びてしまって、ごめんあそばせ。」と
思うくらいで済みます。

ただ農産所で売っているのを見たことがありますが、それはそれは高価なお値段で
欲深い私としては、この木を終わりにできないでいます。

手間さえかければ、皆が喜ぶジャムになるのですから・・・・。
あと数週間で、収獲できるでしょう。



こちらは、鳥が種を運んできて大きくなった ♪山ぶどうの木です。

20200703山ぶどう

紅葉もする木ですが、終わったら蔓を収獲して籠など編みたいと思いながら、もう、この木は
3年目?4年目?でしょうか。
実もなるのですが、山道で出会うような感動の色合いにはなりません。
多くの女性がこの実を嫌いとは言わないような美しい色合いには・・・そんなに綺麗ではないのです。
それとは種類が違うのか?・・・・よく分りません。
いつかは、詳しい方が居たらお聞きして、私のもやもやを解決したいと思います。。

駐車場の柱に絡まっています。






 [ 2020/07/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
手のかかることをしているんですね
種が木になりますね
一度植えたことがあったんですが伸びて増えて困りましたね
赤くなるとつまんで食べていましたね
[ 2020/07/09 02:47 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ブラックベリー、種をとるのが大変なのですか。
そんなことも知らずに、おいしそうと思って見ていました。
豊作・・見事です。
山ぶどうもいいですね。

[ 2020/07/09 08:40 ] [ 編集 ]
ブラックベリー凄い実付きですね。
毎年10キロですかぁ♪
昔育てたことがありましたが、ランナーを伸ばして増えるので
手に負えず撤去してしまいました。
育てられる環境があるのは羨ましい限りです。
ジャム作りも種を取るのが凄く大変だった記憶があります。
完熟採れたてで作るジャムの美味しさは格別ですね。
今年もはなこさんのジャムを楽しみに待っている人が沢山
いるのでは無いでしょうか。
山葡萄 何年も育てるのは大変ですね。
お写真から小さな実が見えますが、今年は大きく成ってくれると良いですね。
わが家には鳥さんの落とし物の野ぶどうがありますが、
青い実を一度見たいと思っているのですが、一度も見たことがありません。
今年こそ見て見たいと思っています(笑)

[ 2020/07/09 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索