FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

新ショウガの赤紫蘇漬け

20200710赤紫蘇漬け 新ショウガ500グラム

梅干しつくりの副産物、新ショウガの赤紫蘇漬けを作りました。
梅干しを作っている方は、多分どなたも作っていることでしょう。

お天気の日があれば、作る過程で一寸日光に干すという手順があるのですが、梅雨の真っただ中ですから
それは出来ないので
良く洗い刻んだ新ショウガに塩を振ってしばらくしたものを笊にあけ、熱湯を掛けます。
それを絞って(私は素手ではしません、ビニール手袋して)広げ、そこに
焼酎35度を吹きかけて、梅を漬けている赤紫蘇汁を注ぎ、熱湯消毒した瓶に詰めて
冷蔵庫に保存します。

一にも二にも、カビが生えないことに注意して作ります。(生えることもあるのです。)



ご近所さんからの頂き物の立派な新鮮野菜。
この辺りは環境柄、畑をしている方は多くはありません。

20200705お隣さんからの別嬪野菜

「腕を上げましたね~。」と、有難く頂きました。
ご夫婦お二人分だけを趣味で作っていらっしゃるだけなので、ちょっと恐縮です。



「平成2年7月豪雨」による大きな被害は言葉にできない大きな被害が痛ましい。
私も福岡に親友が住んでいるので、気が気でない。
熊本は2年前にも被害が大きく出たところで再びこの被害だ。
この後も、降り続く豪雨にどうぞ気を付けて。

東京都は昨日、コロナ感染者224人、過去最多を記録してしまった。

こんな時、自分が出来ることは何だろうか。
政府から全国民に配られた支援金を、支援すべきところに排出することと、最後はいつも
無事を強く祈ることしか出来ない。
と、この頃思う。

それは年を重ねてきてしまった私が出来る最低限のことと、一抹の寂しさとともに
一種、被害を何も受けていない者が社会に対して出来ることと、私個人は思っている。



 [ 2020/07/10 11:12 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
いただいた野菜をおいしい料理にしてあげることで十分ではないでしょうか。
[ 2020/07/10 14:03 ] [ 編集 ]
natutubaki
生姜作っているんですね

生姜も梅干しもカビないようにしないとだめで大変ですね
[ 2020/07/10 14:12 ] [ 編集 ]
はなこさんの季節感の早さには何時もながら感心させられます。
もう新ショウガの赤紫蘇漬け作られたのですね!
私も少々の甘酢漬けと 醤油漬けは一年間分漬け込みます。
でもでも もう少し値が下がらないとね^^; 農産物直売所で予約購入しています。

嬉しいコメントありがとうございました。
返コメ入れておきましたので。
[ 2020/07/11 17:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
感染症、かかりたくはないですが、先のことはわかりません。大雨の被害もいつ我が身におこるか自然のことですからわかりません。去年からこういうことで落ち込むことが多くなりました。
はなこさん、手作りお上手ですね。器用なんでしょう。さっと作られます。
新鮮な野菜はありがたいですね。そして気持ちが嬉しいです。
[ 2020/07/11 18:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/07/11 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索