FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

季節は紫陽花から百合へ

20200712♪オリエンタルlリリー ムスカレッド。

いよいよ百合の季節です。
♪オリエンタルリリー ムスカレッドが咲いてきました。
蕾の数は昨年の半分になりましたが、薫り高く、大ぶりで見応えがあります。
庭の花を切り花にすることはあまりないのですが、雨に濡れて終わってしまうならばと思い
切ってきました。
部屋が百合の香りいっぱいになりました。

日に日に目覚ましい勢いで伸びて花が咲いてきた♪百日紅
これ、幼木で2本並べて植えてその2本を絡ませて大きくなりました。18年くらい経っているかも。
ちょっとしたイタズラでしたね。

20200712百日紅

百合写真を撮ろうと、茂みの中へ入っていったら♪ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)が
咲き出していました。
この株も2株地植えであります。

20200712カラウツギ

前回、名前を忘れていた植物はこれ、♪リシマキア ファイヤークラッカー でした。
黄色の花が咲いてきました。

20200712♪リシマキア ファイヤークラッカー

これも花が咲き出したら、ガーデンの色合いの組み合わせを楽しんだ赤胴色の葉は、
普通の緑色になってきます。

そして、♪スズランノキ

20200719スズランノキ

スズランノキはツツジ科 耐寒性落葉樹 ですが、あまり他で見たことがありません。
低木と思っていたが、そうではないらしい・・・。
2メートルくらいになったのではなかろうか。
大きくなり過ぎたらトップを摘めればいいと思っているので。

粗相とした細い木なのですが、早ければ8月の終わりに紅葉するときもあって、面白いです。
いつも同じことを書いていますが、ニッサ、ニシキギ、スズランノキが世界三大紅葉樹です。

今日の最後は♪女郎花

20200712女郎花

大きくなるのはまだこれから。秋の七草のひとつですね。

今日は少し晴れ間があったので、庭の見回りをしました。
草がぼうぼうなのも知っています。雨で葉が落ちてこの辺が散らかっているのも知っています。
だけど、だけど・・・・この蒸し暑さ!
「長くはおれん!」と、家の中に逃げ帰りました。

山百合、カサブランカ、鹿子百合が咲きかけていました。
百合は頭が重いので茎の弱いものは添え木をしてあげました。

降ったり止んだりの梅雨空です。
今のところは、そんなに強く雨は降っていませんが雷注意報や大雨警報はよく出ています。





 [ 2020/07/12 23:34 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
 「季節は紫陽花から百合へ」ですね。
 紫陽花も咲き終わり、サルスベリなど真夏の花が咲きかけましたね。
 なかでもユリは存在感ありますね。
 梅雨明けまでもう少し、大雨で全国各地、そして、はなこさんのガーデンなども被害が起きないでほ
しいですね。
[ 2020/07/13 08:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
花がいっぱい、羨ましいようなお庭です。
ユリは大好きです。
山百合を撮ってこようとしたら、まだ蕾でした。
ユリは香りもいいですね。
アドレス間違えたようです。申し訳ありません。
思いが伝わらなかったようです。
[ 2020/07/14 20:02 ] [ 編集 ]
オリエンタルリリー ムスカレッドはとても豪華な百合の花ですね。
私の所では日陰に百合を植えてしまったら、何年かして
何時の間にか消えてしまいました。
はなこさんの百合を見たらまた植えたくなりました(笑)
紫陽花が終っても次々に沢山の花を咲かせてくれる植物が
あるのは楽しいですね。
百日紅にはお日様がお似合いですね。
百日紅を見るといよいよ梅雨ももう直ぐ開けそうな気になりますね。
大雨がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。
はなこさんもお気をつけてお過ごしください。
[ 2020/07/15 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索