FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

作り置き

揚げ茄子の玉ねぎ下ろしかけとでも言いますか、私が若い時(50年くらい前)から作っている作り置きです。

20200717作り置き1

昔はパプリカなどありませんでしたから、上にのせるのは人参とピーマンの細切りだけでした。
その上に玉ねぎをの下ろしをのせて、酒を少々とあとは醬油をかけまわすだけです。
作りたてでもいいし、冷蔵庫で冷やして3日くらいのうちに食べます。
夏の食卓に、ソーメン冷や麦のおかずによく作りました。
評判も良かったですが、この頃はいろいろ食べるものがあるからどうでしょうかね?

夫の白内障の入院の短い間、たまにはゆっくりしようと思っていましたが
結局は、母の彫絵の作品の片付けとか、作り置きをせっと作ってつかの間の一人時間は終わってました。

家事の一極集中を防ぐために、作り置きは欠かせません。
洗い物を片づけた後とか、昼間の晩のご飯を考えながらとか短い間に作ります。
まるで、手縫いの繕い物をするような時間です。

この日は他に、こんなものを。
ポテトサラダ、キュウリの薄切り、牛蒡と蒟蒻のピリ辛煮。

20200717作り置き2

胡瓜の薄切りは夏の間、作り置きが無くなるとすぐにまた作ります。
スライサーで切った胡瓜に軽く塩をして、酢も少し掛けまわしておきます。
これが至極便利で、朝に晩にさっと一品作る材料になります。
酢の物にも、1分かからずに一品出来るところがいいです。雑魚やゴマを足してもいいし。
切り方にこだわらなければ、冷やし中華の上にでも、トマトと合わせて簡単サラダにも変身できます。

「こうしておくと、便利よ。」と言ってキュウリ薄切りを作り置きを勧めた友人は、塩でなく塩麹で作り続けているとか。
たかがスライサーで切った胡瓜の薄きりきゅうりですが、夏の食卓に強い味方です。

つい先だって、ポテトサラダ論争がありましたね。
ふ~ん、ポテトサラダは手のかかるサラダなんだとか。
本当の作り方はあっても、色々なことにこだわらず料理を作れば(どうせ自分が食べるのですから)、
何でもそんなに手がかかるというものはないし、長い間にはきっと自分の財産になるはずです。



ところで、夫が白内障手術した病院は中堅の大きさの病院でしたが、同じ日に7人の人が次々に
手術を受けたそうですが、どの人もみな一人で手術に来ていて・・・・偉いなぁ‥と感心しました。
まぁ、年齢的にはもう少し高齢の人が多かったですが、都会では独り住まいだとか、家族は居ても
大方核家族で、せいぜい二人住まいの世帯ばかりでしょう。

もし自分が、こういう状況になったら、しばしの病院まで行くのも自分でタクシーを呼んで
行かねばならないでしょうし、考えてしまいましたね。
まぁ、なったらなった時のことで、今からの取越し苦労は止めておきましょ。

左目は順調です。
右目も2週間後にします。
 [ 2020/07/18 16:07 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(3)
御主人様無事終わられてよかったですね。

入院するとやはり手がかかりますね。1月我が家も主人が手術7日間の入院で毎日行くのが大変でした。
その前の検査からでついて本当に一人だったら出来るかと心配に成ります。若ければ聞いたことも分かる、だんだん歳いくと理解出来ない
事も多くなるでしょうから、思って見ても仕方ないですね。

作り置きキュウリ私もします、便利ですもの   揚げなすのおろしたまねぎ綺麗ですね。

真似しします。
長々と書いてしまいました   ご主人様お大事に
[ 2020/07/18 22:12 ] [ 編集 ]
はなこさんお早うございます
初めて見る料理ですね、美味しそうですね、50年にもなると究極の味ですね。白内障10年前にやりました、15分の緊張でしたが、自動車免許の眼鏡の義務がなくなりました。
[ 2020/07/19 06:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ご主人さま、よくなってよかったですね。
うちなど、高齢になってくると、作ってもそんなに食べなくなり残ります。
なので買い物のときは買ってきてしまったり、手抜きの連続です。
三食、ださなくてはならないので、作り置きは重宝しますね。
大腸ポリープをとるとき、下剤をのんだあと、病院は近いのですが、歩いて行き一晩泊まって翌朝一人で歩いて帰ってきました。
はなこさんは本当に料理が好きで上手なんですね。立派です。
[ 2020/07/19 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索