FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小原古邨 「雪に雁」 模写11

20200719古邨、模写 F6

小原古邨 「雪に雁」  (部分) を模写しました。
古邨の模写は11枚目になりました。
カレンダーで13枚あるので、あと2枚描いたら模写もお終いです。

雪をかぶった枝は、マスキングインクを使ったのですが、私はこのマスキング液が嫌いで
はがすときに紙も剥がれてしまって、少し苦労しました。

古邨の描く動物、鳥…どれもとても表情が可愛らしいですね。
平穏な空気を感じます。

コロナで休んでいたサークルも7月から3か月半ぶりに始まりましたが、3蜜を防ぐために
マスク、ソーシャルジスタンス、冷房はかけても空気の流れを作るために窓は開けっぱなしですから
声は聞こえづらくて、なにか集中できませんでした。


こちらが素晴らしいお手本。「雪に雁」 の(部分)です。

20200719雪に雁



この次はややこしいと後回しにしていた「芥子に金糸雀」(ケシにカナリア)を手掛ける予定ですが
お手本のケシの花の筋が細かくて
先生に「この筋も、ちゃんと模写しないといけないのですよね?」と聞くと
模写にもいろいろ方法があるようで、私は今まで、いわゆる見て真似る模写描きでしたが
カーボン紙で転写して描くなんて方法もあるということで、次回はそれを教えて頂くことになりました。

お休み中サークルの人達も、お家で結構描いていましたね。






 [ 2020/07/21 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは。
画のサークルが始まったのですね。
鳥の羽の色は微妙な感じです。
夢中になれるってすてきなことですね。
雪というのも難しそうです。
[ 2020/07/21 18:53 ] [ 編集 ]
いいですね、はまりましたね、はなこさんと古邨は相性がいいのですね。
[ 2020/07/29 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索