FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カサブランカ咲く

連日雨の日ですが、♪カサブランカが咲いてきました。

20200724カサブランカ1

こんなにカサブランカだらけだったかなぁ・・・

20200724カサブランカ2

3年前くらい前には山百合も咲いたが、どうもそれは、消えてしまって
前々からのカサブランカは球根の力が弱くなってきたので、昨年、新しい球根を植えたのだっけ?

20200724カサブランカ3

香りが強いので、部屋には入れられません。
雄しべを取ればよいのでしょうが、なにかカサブランカらしさや百合の力強さがなくなるようで
それはしませんね。

20200724カサブランカ4

白いばかりのカサブランカは、清いばかり。

こちらは食用の♪鹿子百合
昔、畑をやっていた友人が持ってきてくれたもの。大きくなりましたよ。

20200724鹿子百合

門の外にもカサブランカが咲いて、あとはもうひとつ、タカサゴユリだけになります。。


まったくの梅雨空で、お日さまがなかなか出ません。
世の中のニュースで、気分が落ち込み、こんな時はお日さまに当たれば
こういうことにはならないのにと思いながら、ご飯は作らねばならないのでやっていましたが、
丸々一日寝てしまいました。

あまり気分は上がってきませんが、絵の課題を手掛けることにしました。
絵を描いていると心が落ち着き、無心になれるので頭の中がすっきりし、心がリフレッシュするのを
感じます。
ストレスから抜け出ることが出来るように思います。

強いストレスを抱えていると、始めるまでなかなかその気になれないということもありますが、
始めてしまえばこちらのものですね。
歯車が回って段々と、元気になります。





 [ 2020/07/24 22:53 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
 小原古邨 「雪に雁」の模写、凄いですね。こういう絵を描かれていると集中して、イライラ、ストレス忘れてしまいますね。
 そして、ガーデンは、このカサブランカ。お見事、マイガーデンは、いつもまにか消えてしまい、また植えたくなりました。
[ 2020/07/25 08:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カサブランカ大好きです。
生きていくのはストレスも一緒についてきますね。
はなこさんは強いです。
[ 2020/07/25 18:31 ] [ 編集 ]
うつくしい、はなこ家のゆりこさん。
見事な花々で、ナチュラルガーデンの中に、はなこさんの匠技を感じて、眼を見張ってしまいます。
一芸に秀でるどころではないはなこさんに感服いたします。
ミーさんのからの電信(笑)で、お気づかい頂いたこ事を知りました。
この広い世界で、ピピピと波長が合った一点のご縁を感謝しておりますv-221
色々と、困難な世相になっていますが、はなこさんなら、逆手の目標を見出してはご精進なさる方だと思います。
見習えるところがひとつでもありますように(笑)
[ 2020/07/26 07:44 ] [ 編集 ]
カサブランカは豪華で人気がありますね
香りが強いんですね
今から咲くユリは自然に出てきた物しかありません
ストレスには絵ですか素敵ですね
絵の書ける人は尊敬します
すこし書いてみたけど才能がないことがわかり今はやめています
[ 2020/07/27 04:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索