FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小原古邨 「芥子に金糸雀」 模写12

20200727ケシにカナリア模写11 F6

小原古邨 「芥子に金糸雀」  (部分)  を、模写しました。
これはいつものやり方と違って、お手本を複写紙に写し取り、それを画用紙に転写して
下描きをします。

ここで思ったのは、果たしてこの方法は、学びになるのだろうか?
PCで言うコピペではないか・・・・?
いわゆる塗り絵の下描きを完成させた状態・・・?

「でもまぁ、いいか。」

それから色付け。
ここはお手本を見ながら模写でしたね。

色付けも結構、難しかったし、このケシの花の筋が複雑で、とても一本づつ多分描けないので
「いやいや、これでもいいことにしよう。」という気持ちに落ち着きました。


前回、絵を描くことはストレス解消になるという話になりましたが、多分、「塗り絵」でも
同じような効果が得られるということになりますね。

それで、ネットで「塗り絵の効能」で検索してみたら、すごい、すごい続々出てきました。
興味のある方は検索してみてくださいね。

わたしは30分どころではなく、完成まで合計5~6時間かかっているので、バリバリ効果ありかもしれないよと
思いました。
この頃は、素敵な大人向けの塗り絵の本も売っているし100円均一にもあるし
まぁ、買わなくたって今回の私がやった転写する方法でやってみるのもいいでしょう。

ストレスで倒れそうな方、是非やってみてください。
ほんと、スッキリするんだから~~。



こちらが素晴らしいお手本。

20200727ケシにカナリア模写11手本


 [ 2020/07/28 22:28 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)
こんばんは
子供のころはぬりえとかやりました。
以来やってませんが、娘に買ったので見ました。
大人のぬりえ、難しいですね。
ストレス解消になりますか。
[ 2020/07/29 18:29 ] [ 編集 ]
完成まで5~6時間とは 効能大ですね!!!
好きなことに夢中になれるって 何よりのストレス解消ですよね。
大人の塗り絵 えっ!100円均にもあるのですね?
試みてみましょう♪
[ 2020/07/29 19:12 ] [ 編集 ]
素晴らしい
素晴らしいですね
繊細なところまで描かれていて色も美しい。

私も来週個人で絵を習います。
子供の頃からの夢でしたが知り合いに絵の先生がいらして
お願いしたらOKでした。

はなこさんは5,6年以上前から?水彩画をUPされているように思われますが
継続は力という言葉は本当だなぁと感心させられながら昨夜拝見しました。

はなこさんのお気に入りの水彩絵の具と
水彩紙を教えて頂けますか。
[ 2020/08/01 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索