FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅雨明け

関東地方も今日8月1日、梅雨明けになりました。
梅雨入りが6月11日でしたから、7月は雨が降らなかった日はたった1日のみで長い梅雨でした。
明けたなら、あの、ギラギラ、ムシムシした夏になるだろうと思うので、まだ太陽の照っていないときに
草むしりをしておこうと、2~3日前から庭仕事にかかりました。

大きくなったボケや萩、雑草…などと、格闘しました。

庭では夏の花、♪ルドベキア・タカオがあちらこちらで塊で満開です。
この花は、好きな花だったので古くから庭で咲いているので種がこぼれてこの頃は
庭のあちらこちらで咲いています。

20200801ルドベキア・タカオ

とんでもないところで咲いているので、花が咲き終わったら間引きします。
でも結構花の時期は長いけど。

こちらは♪銀葉アカシア・プルブレア
植物の黄金とか銀葉とか赤銅色とかに魅力を感じてしまうので、つい買ってしまった♪銀葉アカシア・プルブレア。
昨秋にとても小さな苗でやってきたのだけど、あまり大きくしないで育てられるかな?
開花期 2月中旬~4月。原産地はオーストラリア南東部。

20200801アカシア

ミモザアカシアのような黄色い小花が咲くそうです。

8月の声を聞けば、♪フロックス

20200801フロックス

オイランソウとも、地方によってはお盆花とも呼ぶそうです。

今年は赤色も、まぁしっかり上がってきました。
ピンク色は、大方咲き終わっていきました。

20200801フロックス・赤

やはり咲かすためには肥料ですかね。

♪ノリウツギ ミナヅキ(ピラミッドアジサイ)も大きくなってきました。

20200801ミナヅキ(ピラミッドアジサイ)


久しぶりに庭仕事で体を動かし、汗をかきました。

こうでなくては元気が出ませんね。
沢山のお陰様に感謝。


 [ 2020/08/01 16:48 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
お見事です
[ 2020/08/02 01:23 ] [ 編集 ]
 おうようございます。梅雨明けましたね。
 庭木の剪定や雑草とり、暑い時だけに、ほんと格闘ですね。
 ルドベキア・タカオは、こぼれ種であちらこちから。マイガーデンの同じように満開です。
[ 2020/08/02 07:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
夏の草取り、ご苦労さまです。
銀葉アカシア・プルブレア、すごくいい色ですね。
初めてです。
[ 2020/08/02 19:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
わが家もこぼれ種からのルドベキア・タカオが咲き始めた所です。
花の少ない時期庭に欠かせない存在になっています。
銀葉アカシア・プルブレア アカシアは大きく成ると言うので鉢で
育てて居ましたが、鉢では限界があるので枯れてしまいました。
葉の色が魅力的で好きな木だったのにガッカリです。
昨年、池袋西武の屋上で大きく育ったが植えてありました。
フロックスもミナヅキも大好きな花です。
ミナヅキのクリーンから白へと変化する様が特に好きです。
梅雨が明けて一気にお日様の日差しが強い気がしました。
熱中症には十分気を付けてお過ごしください。
[ 2020/08/02 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索