FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

炎暑の毎日

20200815炎暑1

炎暑の日々です。
天気予報で日本地図が北海道まで真っ赤になっていることに驚きます。

20200815炎暑2

早起きできない私が、植物の水やりに出るのは6時半ごろですが
既に陽はきつく、腕などピリピリします。
何の愛想もなく、ばばっと水を上げるだけです。
なので、枯れてきている鉢物もあります。

水やりの帰りに少しは草むしりもしてとは思いますが、伸び放題になっています。
なので小さな庭がぼうぼうで、ブッシュ状態です。

20200815炎暑3

新型コロナの影響もあって、不要不急の外出以外はしないので、
昼間も夜中もエアコンをつけた部屋にいるので、ご飯作りばかりしているような気になります。

私は、「三度三度のご飯作りばかりして、時々ぼっーとしている○○(夫の名前)を叱り
時々意地悪を言い、それで一日が終わってしまう。」

夫と言えば、「三度三度、黙っていても目の前にご飯が出てくるし、○○(私の名前)に叱られ、
時には、皮肉も言われて(正しく言えば、俄然、真っ当なことなのだが)
自分の健康管理と薬の飲み忘れが無いかで、おたおたしながら一日が終わってしまうね。」と。

私が夫に向かって言う皮肉というのは、
「あなたそれじゃ、家庭科は1だわね。家庭科が1どころか技術科も1だわよ。」と、笑っています。
だって本当にそうなんですもん。

「こんな毎日でいいのかしらね?」
「仕方ないんじゃないの。」

20200815炎暑4

今年は若い人たちにも帰省をご遠慮頂いた。
それならばと、暑中見舞いの好物の品が行きかいして、お墓参りは私たちだけで済ませました。

猛暑の連続の日々です。
「今日も、お世話様になりました。うふふ。」で、一日無事に終わっていきました。



 [ 2020/08/15 23:20 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
 厳しい危険ともいえるこの暑さ、ガーデンの草むしりなど、無理はしない方がいいですね。
 ご夫婦、皮肉も言いながら仲良く、自分にできることするのがいいですね。お身体にご自愛ください。
[ 2020/08/16 07:05 ] [ 編集 ]
沢山の旬の花に囲まれたプロムナードを通ってみたいですね。こんなに完成されたものは見たことが無いです、風が無い時はどんか香りがするのでしょう。
[ 2020/08/16 09:56 ] [ 編集 ]
今年ほど危険な夏は無い気がします。
私も水やりだけで精一杯です。
それにしてもルドベキアの咲きっぷりが凄いですね。
アナベルもグリーンに染まって素敵です。
私はNHK趣味園で二度咲くと言っていたので、切り戻しをして見ました。
まだ葉っぱしか見えませんが、切り戻しが遅かったかも知れません。
夫婦二人で家の中に籠って言うと色々ありますね。
何とかやっています(笑)
[ 2020/08/16 10:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
毎日、仕方のないことばかりです。
相手に変わってもらおうと思った時もたくさんあります。
でも大変なのでやめました。
こちらが変わったほうが早いことに気づきました。
水やり、最近、ホースを使いますが、忘れているところがあって、枯れたようになってしまいました。
急いで水を・・でも無理かもしれません。
[ 2020/08/16 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索