FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)

おもしろい名前だなぁ..........。

花をよく見ると、花は海のサンゴによく似て「ふ~ん、なるほどね
葉っぱをみると、これまた、なるほどね~。

想像力をたくましく、海のもの、山のものに、持っているデータを
パタパタパタと検索していくとたどり着けるような面白い名前。
無理無理につけたような(怒られそう....)

この花は最近夏になると、花屋さんでよく見かけるようになりました。

わたしは5~6年前に、沖縄旅行した友達からおみやげで頂きました。
この変わった名前と風貌に、おどろき!ました。
「どうやって、持ってきたの?」と聞くと
「普通に、抱えて。」と、一生懸命持って来てくれたんだろうと、彼女の旅姿が目に浮かびます。
そう、あのいつか記事に書いたエジプト旅行に行った彼女です。

このように真っ直ぐでなく、切って形を変えていくともっと楽しめるんだと、
花屋さんの店先で思いました。

四季咲きですが、冬には葉が小さくなり、もしくは落ちて全体が小ぶりになりますので、室内に取り込みます。
背丈は、今60センチ位。

サンゴアブラキリ
サンゴアブラギリ1
全貌は心なしか、静かでやさしげ......

サンゴアブラキリ2  サンゴアブラキリ3
花の形....サンゴ礁みたい?
葉っぱは、桐の葉に似ている.....?

庭のともだち
トカゲ1
嫌いな方、大写ししてごめんなさいね。これは、カナヘビ。
ニホントカゲもいる。

トカゲ2 トカゲ3
こいつは偉い!だって壁をぴたぴたと登ることも出来る!.....当たり前?

☆何時だったか横浜の○○の家のクリスマス飾りを見学した時のことです。
暖炉のまわりには、沢山のトカゲの彫り物がありました。
ヨーロッパでは古くからトカゲは、火守りの使いとしていろいろなものに描かれているそうです。
それから、家の庭にたくさんのトカゲが住んでいることはいいことだと
思うようになりました。
今年はまだ見つけていないけど、卵だってありますよ。
あずき粒位の大きさの白い柔らかい卵です。6~7粒一緒に草の影にありました。
 [ 2007/07/28 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
サンゴアブラキリはじめて見ました
本当~花は珊瑚のよう~色,型そっくり
沖縄の花ね、夏が来たって感じ・・・
[ 2007/07/28 08:57 ] [ 編集 ]
ブログ・スタート安心しました!
PC故障しても、ブログ健在なり。
貴ブログフアンより・・・
安心した!頑張れ!v-80

昔、昔のお話なり。
子どもの頃、トカゲのしっぽ切りで遊んだ。
なつかしい。
今考えると、ちょっと残酷だったかな?
    (悪がきもシニアになりました)
[ 2007/07/28 10:03 ] [ 編集 ]
ほんとに
赤いサンゴみたいですね。
自然の力ってすごいな、っていつも感心してしまいます。
植物も、生物も、いろんな理由があって、その姿、形、生き方をしてるんですね。
[ 2007/07/28 11:34 ] [ 編集 ]
☆tomikoさんへ
アフリカ原産のようですよ。
種が採れた年もありました。
花は大きくは無いですが、色が鮮やかなのでなかなか目立ちます。存在感がありますね。

☆本さんの雑記長さんへ
え~、ほんさんもそんなことしたのーv-405
今からでは想像がつきません。
小学生中学初期のころの男の子は結構そういうことするのよね。
義兄は鼠を振り回して、しっぽを切ったことがあると言ってたし、息子は実験と称して、蜂を解剖していました。
絵本で、「人間の男の子が一番恐い」と言っている動物がいた話を思い出しました。
こらこらだよv-412

☆むらさきさんへ
ほんと。不思議な生き物がいますよね。
人間なんて小さなもんですね。
[ 2007/07/28 22:09 ] [ 編集 ]
ほんとにサンゴ
サンゴそのもの。
植物もいろいろあって、面白いですね。

桐なんて懐かしいですね。
昔祖母の庭にあり、確か紫の花をつけたと記憶しています。
最近見る機会がないのですが、車で通る道に桐?と思う花を見ましたが、残念ながら確かめられません。

昔、息子がヤモリを飼っていて、クモなどの餌探しをしたことを思い出しました。
[ 2007/07/28 23:00 ] [ 編集 ]
爬虫類
お花大好きさんへ
わたしも、桐は分かりません。花となるとさらにわかりません。今度はどこかで注意して見られそうです。

うちには、やもりもうじょうじょいます。
とかげと似ていますが、体がそれより短くって、手足の先に吸盤のようなものがついていますね。
飼ったら、たくさんの虫の餌探しが大変そうですね。
かわいいけど.....ね。
[ 2007/07/29 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索