FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

再び咲いてきた百日紅

百日紅の花の二番花が勢いよく咲いてきました。
花が一度咲き終わり、咲き終わった花を剪定してあげると半月くらいで二番花が咲いて来ます。

20200819sarusuberi

アナベルなんかもそうですね。
フロックスの花は剪定なしで、咲いては終わってを3~回くらい繰り返して咲いています。
一番花を切っても、まだ咲く期間だと咲いて来るものは結構あるようです。

伸びきった インパチェンス やベコニアは、9月前半までなら切りつめても繰り返して咲いてきます。
私のところ植えてから2度は切った。
そのうちに季節が変わっていき、咲かなくなるけどね。

♪高砂百合も咲いていきました。

202008高砂百合

家では、3年くらい前から自然に生えてきましたが、ご近所でも咲いています。
姿が綺麗なので中々駆除しないが、外来種で中々強い。

♪ハツユキカズラ
一日中日向にあるので、葉が白いです。

20200829ハツユキカズラ

そろそろ庭の花も終わりになってきました。
しかし今日は、これでもかという暑さです。
どうぞ、お大事に。





☆今日の一品
チュッパチャプス(キャンデー)

20200828チュパチャプス

チュッパチャプスはアメリカ産だと思っていたが 原産は スペイン。
棒が付いているのがなんか、好き。
黄色いのは柚子で、これが美味しい。
レモンではないところが面白いが、レモンはレモンで他にあるのかもしれないが。
 [ 2020/08/30 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
サルスベリは、「百日紅」というだけあって、よく咲いてくれますね。
 マイガーデンも高砂ユリ、知らず知らずに生え、蕾がのっています。
 これは外来種、余り嬉しそうに咲かせていられないので、花に紫の筋の入ったものは除去し、特に種ができるまでに全て除去というつもりですが、毎年、あちこちにポツリポツリと生えてきます。悪くは無いのですが・・・
[ 2020/08/30 07:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
花には癒されますね。
でも毎日暑くて、病気になりそうな暑さです。
[ 2020/08/30 18:28 ] [ 編集 ]
二番花
開花後に剪定すると再び花が咲く、初めて知りました。二番花の方が豪華なように感じます。
[ 2020/08/31 22:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。
サルスベリも切り戻すとまた花が咲き出すのを、
初めて知りました。
近所では大きく手足を伸ばしたサルスベリが咲いていて
見惚れています。
チュッパチャプス 子供が小さい頃は良く買いましたが、
最近は遠ざかっていました。
今度見かけたら買ってみたいと思います。
昨日は久しぶりの雨でホッとしましたが、今日は暑くなりそうですね。
体調に気を付けてお過ごしください。
[ 2020/09/02 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索