FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

久しぶりにおはぎを作りました

20200922おはぎ

「あぁ、秋の彼岸だなぁ・・・。」と、思い立って冷凍してあった煮た小豆(あんこ)で
しばらく振りで、おはぎを作ってみました。
たった二人分なので、もち米は1合だけ炊きました。

ブログの記録を見ると、おはぎを作ったのは2012年が多分最後で、そうすると8年ぶりということに
なるのだろうか?
その間の年の、春や秋の彼岸の日にはどうしていただろうか?
はっきりした覚えはないが、その日に、おはぎを買っていたのだろうと思う。

母はあまり料理の得意な人ではなかったが、それでも幼いころ、母の手に合わせた大きなおはぎを
台所の入口の障子の影で、まだ幼子の姉妹で出来上がりを待つ姿が目に浮かぶ。


幾分涼しくなってきたので、中断していた断捨離
の残り作業をしていた日のお昼に頂きました。

狭い脱衣所にある箪笥が、小人数になっても大きいままで、
「二人だけなのに、こんな大きいものがとん挫して狭苦しい。」と、小さなものにしたのです。
段々とこじんまりとした生活に、身の丈合わせです。





☆今日の一品
朝食の納豆チーズトースト

20200922納豆チーズトースト

納豆を食べる時が中々無くて、朝にガツンと納豆チーズトーストにして割に頻繁に食べています。
キムチを味付けに入れるときもあります。



 [ 2020/09/23 10:37 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
おはぎ 自家製あんで作るおはぎは美味しいですよね。
近くにおはぎ専門店が出来てからは余計おはぎは手作り
しなくなりました。
私は納豆大好きなので、色々な場面で登場します。
納豆チーズトーストも好きで良く作ります。
明太子と納豆と言うのも美味しいですよ。
台風の雨の影響が気になりますが、少し海沿いに逸れたようで
ホッとしてます。
[ 2020/09/23 19:03 ] [ 編集 ]
はなこさん今晩は
おふくろはよく作っていました。ババさんはあんころ餅はよく作りますが、これは若い時の経験の違いですね。
[ 2020/09/23 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
おはぎなんて作ったことはありません。
いつも買います。
はなこさんは何でも手作り、すごいです。
でも真似はできません。
うちも捨てるものが増えています。
[ 2020/09/23 19:54 ] [ 編集 ]
退職後、運動不足と間食でお腹が出てきました。
 このおはぎの画像を見て、たまらなく食べたくなりました。ダメダメ、少し控えたいと思います。 
[ 2020/09/24 08:21 ] [ 編集 ]
おはぎ
本当に私も何年も作らないです

若い子たちは余り好きでないんですよ

ばあちゃんもダメだし主人と二人だと

つい仏様には市販です。

[ 2020/09/24 11:05 ] [ 編集 ]
おはようございます
美味しそうなおはぎですね。

あんこは、大好物で以前よく作っていました。
もう、最近は全くです。
、実家の、庭に大きくなった萩があり
台風前後や雨の後が項垂れてかわいそうなくらいです。
秋がやっきましたが
今年は冬が寒いらしいので秋を楽しめないです
[ 2020/09/29 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索