FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

簾をする

梅雨明け真近かの真夏の日差しが、お~、きつい

気になっていた簾を出してきました。
当地では、2年ほど前からごみは有料になり、また減量を考えた生活を
していかなければなりません。

我が家は、1日中太陽がぐるりと家を照らしますので、なんとかしなくては、
クーラーを一日中つけることになってしまい、何をやっているのか
分からなくなってしまいます。

私は、窓を閉め切るのが苦手で、クーラーは好きでないものですから。

ゴミは不必要に出さないように、しっかりスクリーンになるものをと考えたものが、
少々味気ないのですが、このプラ素材の簾でした。
昨年買ったものです。安物ですが、一年で捨てることはありません。
季節の終わりには、じゃばじゃば洗って、翌年また使います。

あの、自然素材のものの簾は、見た目もいいしすぐれものでしょう。
が、ひと夏使ったら取って置けるでしょうか。
時折、年代もののそのすだれをかけているのを見ますが、
わたしはどうもそれは、くしゃくしゃのYシャツを着ているようで落ち着きません。

夫に取り付けをお願いしたかったのですが、待っていては何時になるか分かりませんので、
家の事の大体のことは、みんなわたしが出来るようになりました。
さすが、熟年主婦でしょ?

涼しげでしょ.........

簾
朝8時ころの風景、この場合、逆光修正で撮らなくてはいけなかったのかな....?
もっぱろ、オート専門で......。
もう、昨日の暑さとはうん~と違う。ちょっと驚き。

窓辺1  窓辺2
窓辺

晩御飯
桜海老のおこわ御飯 鮭焼き 野菜ソテー 味噌汁 漬け物
おこわ御飯

 [ 2007/07/29 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
2はなこ5さん  こんにちは、

すだれ、そうかもしれない。うちでは、昔、使っていたものが、捨てられなくて、ぐるぐる巻いて、お隣のベランダの境に立てかけてある。目隠しっぽくないでしょう。
すだれは、戸建のお家の必需品ですよね。

桜えびのご飯、おいしそう、それに焼鮭をあわせるのも
いいですよね。私もきっとそうすると思う。
献立って、一品だけじゃないですね。
いつも感心! 時々私もそうする!と思ったときは、うれしい。


[ 2007/07/29 12:01 ] [ 編集 ]
梅雨明け?
毎日蒸し暑いのに閉口します。
すだれは日よけに、効果大です。
ただしまって置くにも結構かさばります。

この暑さで食品が、もちません。
賞味期限まえのものが痛んでいました。

寝不足しないように、健康管理に気をつけましょうね。
でも、この雷で明日は梅雨明けi-1宣言が出るでしょう。
[ 2007/07/29 21:01 ] [ 編集 ]
すごい雨と雷でしたね。
梅雨明けでしょうか。

うちも西日が当たるので、ほんとうは簾をするといいと思いながら、マンションなので、かけるところがなく、どうにもつけられないのです。

植物で簾状態を作っているお宅もありますが、うちは何もなしで、夏はカーテンを引いてしまいます。
2はなこ5さんと同じように、エアコンが好きではないので、できるだけ使わない生活を心がけています。

[ 2007/07/29 22:03 ] [ 編集 ]
梅雨明け宣言を待っていましたが、今日も昨日の続きの天気でしたね。
暑いのはいいけど、結局は湿度が高いのが辛いのですよね。
お大事に。
[ 2007/07/30 21:10 ] [ 編集 ]
こんにちは、涼しそうな窓辺ですね。
プラのすだれのこと、納得です。天然モノのよしずを買って、後の処分に困っているワタクシです。
美味しそうなお料理の下の敷物が今うちのテーブルに
あるのと同じで、ちょっと笑っちゃいました^^
[ 2007/08/01 11:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!
- こんばんは! -

☆toti51さんへ
おいで頂き、ありがとうございます。

うふ、同じですか。
あれ、私の大好きな○○均一で買ったものだったですよ。
totiさんのとは同じではないでしょうよぅv-389
だって、○○均一だったですもの........。

[ 2007/08/02 08:02 ] [ 編集 ]
い~え、
い~え、○均で~す。 ○均ファンなんですよ。
これは、なかなか掘り出し物の部類だと思ってますけど・・・
[ 2007/08/02 16:11 ] [ 編集 ]
○○ブランド
☆toti51さんへ
では、出所はやっぱり同じだったのですね。
高級品ですよね!
100均一ブランドって大有名ですもの。
ファンも多いしね。
あぁ、言っちゃったv-393
[ 2007/08/02 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索