FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

土用の丑の日

土用の暑い時期に栄養価の高い鰻を食べて、暑い時期を元気に
乗り切りましょう.......と言うわけの土用の丑の日。

しかし今年は少々問題が起きています。 発ガン性が疑われる殺菌剤使用問題で、中国からの輸入ウナギの売れ行きが例年に比べて悪いようです。当たり前と言えば、当たり前のことですが。

こんな訳ですから、中国産は売れないでしょう。
国産はお値段が高いかも。

「どうする?今日?食べる?
食べるんだったら、無理して買うけど
「無理なんかしないでいいけど....。」まぁ、夫婦漫才の域です。

他は節約しても、食べ物では節約しない我が家の掟です(一応ね)
やっぱり、うなぎの晩御飯にはしましたが、
私はそんなに好きでもなし、タレかけ御飯だけでよかったわ~

まぁ、行事食としての鰻丼でした。

晩御飯
鰻丼 モロヘイヤお浸し 清まし汁 ぬかずけ
鰻丼


どじょううちわ絵手紙
これは鰻でなくて鰌屋のうちわ
 [ 2007/07/31 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
豪華ね!
豪華なお食事ですね。
うちも亭主は好きですが、私は食べなくても平気なうなぎです。

今日の我が家は手抜きの夕食。
行事食にはしませんでした。
仕事帰りによったショッピングセンターでは、うなぎが残るんじゃないかと心配するほど、たくさん並んでいました。

そういえば、日曜日に買い物に行ったとき、うなぎが並んでいて、これは国産?聞いていた人がいました。
お店の人は、「メインの場所は国産。中国産はあっち。」と隅を指差して説明していました。
時代ですね。
[ 2007/07/31 20:33 ] [ 編集 ]
卵かけ御飯にしとけばよかったよ。
☆お花大好き!さんへ
「国産だよ、さぁ、いらっしゃい!」と、言われても30%は疑いました。
食べても、なんか、美味しくなかったですよ。ニュースのせいもあるけど、そう、思っただけで引いてしまいました。そういう時は食べない方がいいですね。鰻のたれかけ御飯でよかったわ。
今日はもう、粗食。このほうがうまい!よ。
[ 2007/07/31 21:07 ] [ 編集 ]
>30%は疑いました。

そうですよね。
異常なほど、たくさん並んでいるのだから。
国産の数と国産と書かれているものの数が、合わないかもしれませんね。
[ 2007/07/31 21:38 ] [ 編集 ]
そうそう。
そうかもですね。
きっと売れ残ったわね。
どうするんでしょうね。

あたし達、気をつけましょうね。
[ 2007/07/31 21:51 ] [ 編集 ]
いつも、感心して拝見しています。
献立に毎日、工夫があり、楽しそうですね。
土用の丑の日は、木曾町のうなぎ屋さんに寄ったら、
貸切の看板が出ていて食べられませんでした。
 31日に、1日遅れで、旭町の萬蔵そば 尾張屋で、もりそばで食べました。美味しかったです。食べすぎました。勿論、国産ですか? とお聞きしましたが。
常蓮ですので。ここは、ご存知でしようが、グループで宴会もできますので、良く行きます。
[ 2007/08/01 20:22 ] [ 編集 ]
お蕎麦
☆こうちゃんさんへ
へぇ、そうですか?
楽しそうですかぁ。私は凡人ですので、人生の半分が悩みで出来ていますです。人様は、やっぱり隣の芝生にみえるのではないでしょうか。
木曽町のうなぎや?は、分かりません。
萬蔵そばは、知っていますよ。
盛り付けがきれいだった印象があります。
腹八分目は、難しいです。
でも、しなくちゃねv-431あぁ、厳しい。
[ 2007/08/01 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索