FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

8月の庭と夏の生き物 ルドベキア(タカオ)

残暑お見舞い申し上げます

うちわ絵手紙
絵手紙を始めた頃の絵

暑い暑い八月の庭です。

ルドベキア タカオの花が狭い庭にこぼれ種で咲いてきて8月のメインのようになりました。
大きな大きなひまわりを植えたかったのですが植え損ねて、かわりにタカオが増えて庭のあちこちで大きな株になっています。

花の時期も長く、寒くなるまで咲き続けてくれます。
あざやかな山吹色に近い黄色も夏らしく力強いですね。

8月の庭 いつもの方向から
8月の庭
もう、ごちゃらごちゃらでいっぱいです。だんだんお見せできなくなります。

奥の方から
8月の庭2


ルドベキア タカオ
タカオ
背丈は150センチくらい。

今日の庭の生き物 アゲハ蝶
蝶1
おぉ、なんと美しい羽色!

蝶2


蝉の抜け殻
蝉抜け殻
必死に葉っぱにかじり付いていたのだろうか......。

子どものカナヘビちゃん
トカゲ
「冒険に出かけるところだよぅ。」

 [ 2007/08/10 07:00 ]  花 と庭 | TB(2) | コメント(4)
こんにちは@^▽^@

今日も暑い一日でした。。
うちわ可愛いわ~♪
お庭に植物がたくさんでいいですね~
緑が多いと癒されますね(^_-)-☆

アゲハも綺麗ですね。。そういえば最近アゲハ、、
見ないな~
セミの抜け殻なんて凄く懐かしい~~
子供の頃、袋をもって集めました(⌒▽⌒)
とかげちゃんは苦手~~見ただけでギェ~~~と
その場から即逃げます!!(>_<。。。
でも写真で見ると意外に可愛いかも♪
[ 2007/08/10 18:53 ] [ 編集 ]
yumiさん、こんばんわ。
この前ラジオでいっていたのですが、昆虫というのは、「可愛い!」と思える人と、「気持ち悪い」という人とがあるそうで、嫌いと思う人はそれはしごく自然であるということでした。
人間、自分に似ていないものは、気持ち悪いと思うものと子ども電話相談の人がいっていました。
私の苦手は、ゴキブリとゲジゲジやダンゴムシです。
足の数の多いのがいやですね。
なんで、あんないっぱい足があるの~。

































[ 2007/08/10 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは、
今日は、よふかししてます。
明日は、お休みです。
梅干
コメント入れたかったのだけど、私のペースが遅いので、どんどん先に行かれてしまいます。
大好き、とてもおいしそう、手を伸ばして、つまみたい。
お庭と生き物
ケン、ケンが、出来そうな飛び石 いいですね~
ケンケンパーのあのケンケンです。
最近ある公園で、イカをつけて、ザリガニ捕りをしているとこを、見ました。結構つれていましたよ。
それと、大きなアメンボウ。
小さな、生き物をカメラに収める2はなこ5さんの、優しい愛情が、感じられます。


[ 2007/08/10 23:54 ] [ 編集 ]
毎日、前向きで
☆五月さんへ
毎日お仕事、本当にご苦労様です。
私も、毎日夜更かし組みです。
夜は、はかどるのよね、なんか。

子どもは夏を満喫しないとね。
それが、宝になるんですものね。

いつも、前向きなメッセージを下さりありがとう。
又見に来てくださいね。

※昨晩は睡魔と闘ってPC打ちしていました。
指がどこかを押していたらしく、yumiさんの欄が間延びしてしまいました。朝になってびっくり!
どなたも、眠りながらPC打ちしているときあるでしょう?
[ 2007/08/11 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

◆岐阜県大垣市青野の ひまわりランド。35万本だそう
 一昨日の9日、伊吹山の花を見に行った帰り、大垣市内で巨大なヒマワリ園を通った。 偶然にも翌日10日の岐阜新聞朝刊に、一面に写真入りで、大垣市の「青野町ひまわり実行委員会が、休耕田約6ヘクタールに35万本のヒマワリ」と出ていた。 見ごろは15日ごろまで、
[2007/08/11 20:49] てらまち・ねっと
ひまわり 「暑中お見舞い」
クリックして下さい、大きくなります。 <「絵手紙」のタイトル、コメント>  「暑中お見舞い」  庭に咲いたひまわりの花の元気を送ります。<「絵手紙」息子が勝手に評価> 携帯電話のカメラとっているので写りが悪いです。 ひまわりがとっても....
[2007/09/10 21:55] 絵手紙がそこにある。
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索