FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ノリウツギ ミナズキ

5~6年前に友人から頂いた細く小さな苗で、名前が中々一致しませんでした。

やっと少し大きくなりました。
私の庭でも夏の花はそろそろこれまでです。

ミナヅキはクリーム色かかった白い房状の花が咲く美しい小木です。
木もそれほど大きくならずに、幹が太くなって大人の木になっていきます。
とても品のある花と、私は思っています。

ノリウツギ ミナズキ
ミナズキ


ミナヅキ2


アジサイ 墨田の花火
アジサイ墨田の花火
不思議なのですが、とても大きいアジサイの墨田の花火が2本、今頃になって満開に咲いてきました。
日中の暑いときは少し、首を垂れていますが夕方から回復してきます。
真夏の太陽にアジサイの満開は、不釣合いで見慣れないのですが、大きくて立派です。どうしたのでしょうね?

晩御飯
海鮮丼 ゴーやの味噌炒めとトマト 清汁
海鮮丼

 [ 2007/08/15 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
海鮮丼美味しそう!食べたいです
海鮮丼おいしそうです。これに、加えて、生ビールがあれば、それにしても、この暑いのに、毎晩、色々なメニユーが食卓を飾り、お食べになるのですね。
ところで、13日の5時頃、孫を連れて、薬師池公園に行き、約1時間ほど、自然の体験を試み、色々と学びをしました。蓮の花、蝉の短命、何故7日、死骸が20匹
 鯉、亀、ほか、楽しいひとときでした。
お茶と思いましたが、本当に、近くには何もないですね
 どうかユニークなお店を開いてください。応援します
[ 2007/08/15 07:50 ] [ 編集 ]
狂い咲き
今年は変な天候で今頃になって酷夏~
お盆が過ぎたら、海にも入れない・・・
花も狂い咲きしているのかも~~~
真夏にあじさいv-237雨を連想して涼しいかも
とにかく変よね~我が家にも異変が起きています。
[ 2007/08/15 09:06 ] [ 編集 ]
本当の財産とは
☆こうちゃんさんへ
本当言うと、御飯作りはほんとに大変です。
主婦は、作るだけでなく片付けもしなくてはなりません。一生やりつづけるとしたら.......計算したときもあります。

先日、NHKで17年蝉をみました。
蝉って、人生は短し、場合によってはチョコレートでくるんで食べられちゃうなんてびっくりしました。
生まれるのに17年、生きて7日の人生は考えが及びません。

おじいさんに連れられて、いろいろな学習のチャンスに出会うことができるお孫ちゃんは幸せですね。それこそが本当の財産になるはずです。


[ 2007/08/15 09:20 ] [ 編集 ]
どんな異変?
☆tomikoさんへ
こんにちは。
どういう異変が起きているのですか?
知りたいです。

もう、夏は飽きた感じです。
暑い、暑いというのも大人気ない気もしますが。
[ 2007/08/15 09:26 ] [ 編集 ]
ゴーヤの味噌いため
ゴーヤの味噌いためは、味付けは、甘味噌でいいのでしょうか?
主人は、ゴーヤを好きでないと言います。
なので、家では、買ってきた事が、ないのです。
私も、ゴーヤチャンプルは、すきという程では、ないので、何か、違う方法と思っていたところです。
[ 2007/08/15 17:01 ] [ 編集 ]
ごーやの味噌しぎ」
☆五月さんへ
今日は暑さが最高でしたね。
ゴーヤは好きという人と嫌いな人が半々いると思います。
うちでも夫があま好きではありませんが、わたしはお構いなしです。嫌いなら食べなくてよろしい!というわけです。
世の中、好きな人ばかりであふれている訳でもなし
いやなら食べないでもわたしはOKです。

茄子を味噌しぎにするでしょう?
あの要領で、ごーやを味噌いためにするわけです。
ごま油で炒めて、味噌と砂糖、酒で味付けます。
私は好きなので美味しいと思います。

いろいろな人と出会うように、いろいろな味に出会うのは楽しいと思うのは私だけかもしれませんが......。

五月さん、うまく作ってね!

[ 2007/08/15 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索