FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

灼熱地獄で冷汁を作る

ここ2-3年作ってみたいと思っていて、中々作れずにいた冷汁
連日の暑さで思い出して作ってみました。
材料も、今の季節に冷蔵庫にあるものばかり。

へへへ、実は友人とあの温泉へおしゃべり方々遊びに行ったので
夕食を作る時間が遅くなり、簡単メニューになっただけでした。
この頃は夕御飯を食べる人がばらばらで、今日は2人で晩御飯。

冷汁は、宮崎県の郷土料理らしいです。
そして、本当は(何が本当だか分からないが)鯵とか飛び魚の干物を
焼いたのをほぐして入れるようですが、もう、今日はあっさりと
干物は入れませんでしたが、食べ終わってから、あ~、おじゃこがあったのに入れればよかった
と思った時は、後の祭りでした。

炊きたての御飯に、氷の入った冷汁をかけて.......あぁ、これだけで
「本当に、ご馳走様!」でした。
ご馳走様とは、こういう時に使うものだ!と思いましたです。はい。

まだまだ、暑い日があるでしょう。
今年、ぜひ、干物を入れなくってもさっぱりと美味しい!冷汁を作ってみてくだされませ。

笑われそうですが、もうひとつ、2-3年前から作ろうと思っていつも
秋になってしまうメニューがあります。
今年、作る気が起きたら食べれそうです。

それは、ビシソワーズ..........何のことはない、ジャガイモの冷製スープです。
簡単すぎて、またまた笑われそう.........。

いつもとごとく参考までに冷汁の分量を......

きゅうり   2本
みょうが   2こ
青ジソ    10枚くらい
長ネギ    細いもの1本
すりゴマ   大5杯
味噌     大3-4杯
砂糖     大2-3杯
めんつゆ   3C(だし汁でうすめたもの)

   ※つくりかた
    きゅうり、みょうが、長ねぎは小口きり、シソは線切り
    後はみな混ぜるだけ
    器に入れて、氷を浮かべる


晩御飯
冷汁 秋刀魚刺身 トマト砂糖かけ 甘長ししとう焼き ヌカズケ
晩御飯冷汁
炊き立て御飯にかけて頂きます。

冷汁   すりゴマ
冷汁 すりゴマはごひいきのオニザキのすりゴマ(香りよくわざわざ擦らなくてもそのまま使えるのがいい。香りが生きている。)


さより絵手紙

 [ 2007/08/19 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
おはようございます♪

今日は暑くなりそうですね~
暑い日には冷汁美味しそうでいいわ~♪
今日は買い物に行こうと思ってるので、2はなこ5さんのレシピを参考に作ってみようかな~
前から冷汁は知ってたんですが作ったことがないんです。材料買いに行こう~♪

「さより」って本当に涼しそうだわ~
絵手紙から伝わってきます(^_-)-☆
[ 2007/08/19 10:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
わが家でもひや汁は夏の朝によく登場します。
食欲のない時でもこれなら美味しくいただけますよね。
オニザキのすりごまは重宝しますよね!
他のものと比べるとかおりが格段に違うと思います。
>^_^<
[ 2007/08/19 21:45 ] [ 編集 ]
甘長ししとうの事
うーん、お忙しかった割には、完璧メニューですね。
いつも思うのですが、お魚屋さん、新鮮なものが揃っているんですね。 うらやましいです。
甘長ししとうってあるんですね。知らなかった。
先日、これを、紫蘇の葉でくるんで、塩漬けにしたものを戴いたのですが、細かく刻んで、食べると、とてもおいしく、感激でした。
そのとき、青唐辛子だと、ばっかり思っていたのですが、今日、疑問が、解けたようです。
[ 2007/08/19 23:33 ] [ 編集 ]
ゴマが美味
☆yumiさんへ
今日は涼しくなるかしらと思いましたが、昨日のようにはいきませんでした。
わたしもまた、この日に食べていませんでした人のためにもう一度、作ってみようと思います。
東京では珍しい食べ方ですよねv-405


☆紫さんへ
おばんです、お暑うございまっしゃろう.....?
(そちらでは、どうおっしゃいますのでしょう?)
関西の夏は暑いでしょう?
甲子園が、そう言っている様に見えます。

こちらでは、ひやじるはしませんね。
でも、時々雑誌や新聞記事でみますので、「なんか不思議な食べ物だなぁ」と思っていました。
いっぺんで、お気に入り十八番の料理になりました。
九州人は、美味しいもの食べているんだなぁと思いました。
朝メニューになるのですね。
私もこんどは朝メニューにしてみますわね。

ゴマって美味しいけれど、忙しいときにもう、ひと手間かかるのがねぇ.....無精者していますv-398
[ 2007/08/19 23:43 ] [ 編集 ]
???
☆五月さんへ
甘長とうがらし?ではなかったような気がしますが...?
甘長ししとうなんてないですか?
甘長なんとかだったと思うのですが、違ったかも。
今度、気をつけてみてみますね。
京野菜に甘長...っていう野菜ありますよね。

大抵はさっと焼いて、しょうゆをぱっぱっとするだけで
美味しいけど、時々おー辛いに当たる時ありますねv-408

なんかほとんど、手抜きでしょ。
切っただけ、混ぜただけで出してしまうのですから。

青唐辛子って美味しい!よねぇ!
いつか、肉味噌に作ったでしょう。
青唐の出回る期間が短いので、作って冷凍しました。
五月さんのその、青ジソまいても、珍味っぽいですね。
うまそっ...。
[ 2007/08/20 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索